ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな手のひらがいっぱい!〜PEKOぽん!幼稚園公演

都内の幼稚園からお声をかけていただき、PEKOぽん!出張公演してまいりました。 (ピアノのP、絵本のE、工作のK、おもしろいことOがぽん!と出るPEKOぽん!) こちらの園には今年の2月に続いて2度目の訪問、到着すると先生方の温かいお出迎え、そして園庭で…

蓼科山頂ヒュッテ、いつの日か星空コンサートを

蓼科山に登ったのには、ひとつの夢がありました。 2年前のある日、SNSで見つけたひとつの動画。 大学の同期のピアニスト長尾洋史氏がピアノを弾いていました。 彼のお得意のドビュッシー… (長尾氏のFacebookより) アップライトピアノなので、コンサートホ…

蓼科山登山〜くじけそうな私を励ましたひと言

山の家から、白樺湖から、麓の町から、いつも見上げていた蓼科山。岩がゴロゴロしていると聞いて足が向かなかったのですが、やっと登って来ました。 朝起きたら一面の霧、駐車場についても真っ白で眺望は諦めつつ出発。 本当は1番緩やかという大河原峠からの…

明日は本番!イメージトレーニングで旅気分

岡野寿子先生の門下生による寿音の会コンサートが明日18時30分よりすみだトリフォニー小ホールにて開催されます。 出演者は現役大学院生、卒業生といっても20代がほとんど「まだまだ若いモンには負けていられない」と言いつつも体力の衰えは実感しています。…

北八ヶ岳の森を歩く

蓼科山の裾野に広がる北八ヶ岳の森。 その中腹には池が点在し幻想的な雰囲気を味わうことができます。 秋晴れの日に訪れたのは、大河原峠から双子山へ登り眺望を楽しみ、双子池から苔の森を抜けて亀甲池を経由して大河原峠に戻るコース。 浅間山や佐久の街並…

教え子と共に積み重ねて来た「伝統」

取手聖徳音楽科に勤務する講師と卒業生によるコンサートが今年も終わりました。 出演者もスタッフもみなさんとても気持ちの良い方ばかりで、心温まる時間となりました。 ご来場くださったお客様、応援してくださった方々に心より御礼申し上げます。 このコン…