ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアニストは箸より重いものは持てない

この週末は雨の予報でしたが、草ボーボーの庭や閉めっきりでジメジメの部屋が心配で、夏の音楽祭の下見も兼ねて松戸から車を飛ばして美し松高原の山の家に来ました。 鬱蒼と茂った緑は雨にぬれていい匂い! 雨の止み間には刈り払い機が出動、私も刈り込みバ…

新松戸で見つけたパティスリー

初めてお招きいただいた御宅へのご訪問なら 手土産には美味しいスィーツを。 いつもはお気に入りのお店が決まっているのだけれど、あいにく定休日。 それなら新規開拓、と探すのもまたワクワク❣️ 新松戸 パティスリー「 パルファン ベル」 事前に得た情報で…

読み聞かせボランティア

近隣の小学校で絵本のおはなし読み聞かせボランティアをやっています。 始めたのは息子が小1の時なので、かれこれ10年以上も前になります。 朝の会が始まる前のほんのひと時、近所のおばさんやお友達のお母さんが教室にやってきて絵本を読んでくれる… 何かと…

リニューアルにむけて

2年前に作っていただいたホームページを大々的にリニューアルすることになりました。 梅雨寒の午後、カフェで打ち合わせ。 写真の美しさやセンスの良さが評判の自慢のホームページなのですが、スマホで見る人が増えたことなどから、より見やすいレイアウトを…

聖徳トランペットアンサンブル

夫の教え子さん達によるアンサンブルコンサートを聴きに行きました。 会場は「あみプレミアム・アウトレット」にあるベッドと寝具の専門店「シーリーベッド」。 店内のベッドに寝転んだり座りながら演奏を聴くという贅沢な企画‼️ セール中ということもありた…

久しぶりのオペラ鑑賞

留学していたウィーンには国立オペラ座があって、当時は立ち見席は200円、学生席も500円で手に入る日があったりして、超一流の演奏を安価で聴くことができました。 そんな身近な存在だったオペラも、日本での高額なチケットには手が出せなくてなかなか観る機…

ウィーンのお菓子とパン

ウィーンに留学していた頃の思い出のひとつに、お菓子とパンがあります。 当時は貧乏学生で外食もめったにできずカフェめぐりはできなかったけれど、日本に比べたらサイズの大きなケーキをひとつ買ってきて、夫と半分こして食べたものです。 オーストリアの…

昔ばなしに合う曲は?

大切にしているライフワークのひとつに「PEKOぽん!」があります。 PピアノとE絵本とK工作が一緒になるとOおもしろいことがぽん!と出る。 ピアノとおはなしと工作のコラボレーションです。 今は7月20日のこども本まつり公演に向けて練習を重ねているところ…

発表会は毎年開催

ピアノはひとりで弾いていてもとても楽しいけれど、誰かに聴いてもらえることが励みになります。 心臓が口から出そうなほど緊張したり、ひとりでステージに出て行く時の不安、頑張ったのにうまく弾けないこともあるし、逃げ出したくなる気持ちは誰にでもある…

長野で学校コンサート

新緑の深まる梅雨のある日、長野市若穂町の小学校三校にトランペット奏者の夫と共に演奏に伺いました。 会場は小学校の体育館でしたが、地域の方はどなたでも自由に入場できる無料コンサートとあって、雨にもかかわらずたくさんのお客様に足を運んでいただき…

はじめまして

ピアニスト小原由起子です。 主に千葉県松戸市でピアノを弾いたり教えたりしています。コンサートやコンクールで都内や長野県にも出没することもあります。 クラシック音楽の堅苦しいイメージから抜け出して、弾く人も聴く人も習う人も楽しめるピアノの世界…