ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北小金でリフレッシュDAY!

梅雨の間に心身に積み重なったドンヨリやら、八ヶ岳登山の筋肉痛から解放されるために、北小金のお気に入りのお店に伺いました。 まずは緑先生のグリーンアロマスタジオ。 https://www.facebook.com/greenaromastudio/ デトックスコースを終えて以来、ひと月…

9月7日19時より 松戸市民劇場にて

ムーンライトコンサートのチラシが出来上がりました。 地域の皆さんがふらりと気軽な気持ちで立ち寄ってくださいますように、 大人も子どもも忙しい日常生活から離れて、ひとときゆったりとした気持ちになれる空間を共有できたら、 そんな願いから開催を決め…

八ヶ岳に初めて登りました

大好きな八ヶ岳。 いつも下から見上げて憧れるばかり。 あの山に登れたらどんなにいいだろう。 想いは募り、そして願いは叶う。 登山歴の長いベテランの友人たちが連れて行ってくれました。 登ると決まってからは、ついに!というワクワクと無事に行って来ら…

はじめてのおつかい

子ども本まつりの本番が近づいてまいりました。 楽しいことをご提供させていただくのはステキな仲間たち、その名も「PEKOぽん!」 PピアノとE絵本とK工作が一緒になるとOおもしろいことがぽん!と出る。 ピアノとおはなしと工作のコラボレーションです。 子…

TSUNAMIヴァイオリンの音色と共に

三連休初日は長野県長野市若穂町と須坂市で、トランペットとヴァイオリンとの共演でコンサートに出演しました。 トランペット奏者の夫とは、こちらで毎年演奏の機会をいただいていますが、今年はスペシャルゲストとしてスペイン在住のヴァイオリニスト正岡愛…

ヘアメイクサロンとハンバーガー

普段のカット&カラーも、コンサートの時のヘアメイクも、小金原のヘアメイクサロンNANAさんにお願いしています。 https://m.facebook.com/NANA.megu/ (画像もFacebookページより拝借しました) ズボラな私は普段ヘアもメイクもすごくテキトー。それでも舞台…

ピアニストのメンテナンス その1

年齢を重ねると共にあちらこちらにガタが来ます。ピアノを弾くのに必要な筋肉が日に日に衰えていくのを実感しています。 若い頃は「技術がない」「練習が足りない」とばかり思っていたけれど、いつの頃からか「どこか痛い」になり「無理がきかない」身体にな…

ムーンライトコンサート開催します‼️

一昨年、昨年と好評をいただきました、地元松戸の市民劇場でのムーンライトコンサート。 (昨年のムーンライトコンサート) 今年は改修工事のため、市民劇場が10月1日から来年1月4日までクローズしてしまうということで、開催を見送ろうかと考えていたのです…