ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアニストのメンテナンス その4

ピアニストに故障や怪我はつきもの? いえ、私の場合は練習嫌いなので、練習し過ぎて故障ということはまずない。 加齢につき。 運動不足につき。 そして何よりそそっかしい。 先日も、足の小指を思い切りぶつけて、あっという間に倍の大きさに腫れ上がりまし…

レッスンを受けて得たもの

久しぶりにレッスンを受けてきました。 尊敬するピアニストである先生にお時間を作っていただくだけで恐れ多いのに、私のピアノを聴いていただくなんて…とさんざん迷った末に、勇気を出してお願いした次第です。 「まぁ、そう構えずに気楽にいきましょう」と…

ピアノの先生はなぜ怖いのか?

ピアノを仕事にしているいうと「ピアノ、トラウマなんです」「怖かったなぁ、先生が」「嫌だったなぁ、母に無理やり習わされて」という声をたくさん、本当にたくさん耳にします。 同業者として心が痛み、そして我が身を振り返り切なくなったり反省したり。 …

野外ステージの楽しみ

今年も音楽祭が無事に終了しました。 別荘地に住む人々が互いに協力して企画準備の段階から楽しんでしまうイベントです。 得意な料理をご披露くださる方や、子どものためのお店を仕立ててくださったり…。 美味しいものを食べたり飲んだりしながら、音楽を楽…

定期検診、結果はまずまず

持病の定期検診の日は何となくモヤモヤします。まったく自覚症状もないのに突然入院手術になった日のことを思い出すからです。 私の主治医は若い女医さん。 網膜剥離の手術の名手と言われる先生をご紹介いただいたのだけれど、どうやら執刀していたのは彼女…

音楽祭の準備

今週末に開催される音楽祭の準備に来ています。 音楽祭といっても蓼科や八ヶ岳高原のような大きなイベントではなく、地域の皆さんによる手作りの音楽祭です。 以前の私は電子ピアノでコンサートをすることに疑問を持っていました。 ピアニストである以上、音…

ピアニストのメンテナンス その3

昨年末の健康診断で脂肪肝と診断されました。お酒も飲まないのに…と呟いたら「運動嫌いですか?」と医師。「この程度なら運動すればすぐ消えちゃいます♪」 運動かぁ。苦手。嫌い…ならば山歩きだ! 昨日に引き続き、初心者が1人で歩けて半日で登って降りて来…

ピアニストのメンテナンス その2

音楽祭の準備とリハーサルのため山の家に。 早朝に少し時間があったので、おひとりさま山歩きをして来ました。 私にとって山歩きは筋力アップのためのメンテナンスのひとつなので、できるだけ機会を作りたい。 本当は八島湿原を一周する予定でしたが、あまり…