ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

晩秋の北横岳〜御射鹿池

前日の山歩きがとても楽しかったのと、またしても好天に恵まれたので、のんびり過ごすはずの2日目も山支度をして出かけることに。 ロープウェイを利用して北横岳へ。 人気の山なので人が多いはず。 本日はマスクで感染予防対策万全にします。 山頂駅から少し…

晩秋の白駒池〜にゅう

演奏活動の合間には大自然の空気に触れてリフレッシュするのが、今の私にとって最適な心身のメンテナンスになっています。 国道299号〜メルヘン街道が冬季閉鎖されてしまう直前に、白駒池に行ってみました。 紅葉の時期には大渋滞、駐車場からあふれた車の路…

引き際を考える時

2020年内最後の本番。 今年は開催を迷ったと仰るクラリネットの先生の門下生の発表会です。 コロナ禍でお休みしていた時期もあったそうですが、生徒さん達の熱意は変わることなくレッスン再開をとても喜ばれたとのこと。 幼い息子と毎日のように乗っていた新…

おうちで楽しむ🎄2020クリスマス

2020がこんな年になるなんて誰が予想できたでしょう?疫病の流行なんて昔話の中の出来事のようです。それも現在進行形、事態は深刻化する一方です。 憂慮したり不満を言っても始まらない。 何かできることを探すしかありません。 きっと誰もが心を乱され余裕…

「お寺でクリスマスコンサート 7」ご視聴ありがとうございました

【松戸クリスマス音楽祭2020】 「お寺でクリスマスコンサート 7」 おかげさまで無事に終演しました。 仏教のお寺でキリスト教のクリスマスの音楽を、と異文化コラボが人気のコンサートも今年で7回目。 松戸根本の「吉祥寺」さんは真言宗豊山派の由緒あるお寺…

ムーンライト🌙コンサート 無事終了しました

今年で4回目のムーンライトコンサート、コロナ禍にもかかわらず100名を超えるお客様にご来場いただきました。 松戸クリスマス音楽祭2020の一環として 「街はステージ松戸宿・旧水戸街道で音楽を」をサブタイトルに松戸市民劇場にて開催されました。 とはいえ…

秋の車山高原

夫がゴルフの休日、私はひとりで山を歩くことになる。 それを危ないと助言してくださる方があまりに多いので、なるべく人の多い、まず道迷いのない山を選ぶことにしている。 車山高原はアップダウンがキツくないことや体力に合わせてコースの距離を選べるこ…

秋の蓼科山

美し松の家からも見える蓼科山。 昨年の秋にひとりで登ったので、今年はぜひ夫と一緒に登ろう!と誘い続け、ついに敢行。 朝起きた時には霧に覆われていた蓼科山、登山口でも曇り空のまま、眺望は望めないかな?夫のテンションも今ひとつ。 何より連休なので…

恋歌に寄せて

【松戸クリスマス音楽祭2020】 トランペットとピアノのためのオリジナル作品は思いのほか少ない。 歌曲は本来歌詞があり音楽と共に詩の意味や言葉の美しさをも聴いている人が楽しめるものだが、それをトランペットで演奏するには相当な工夫が必要だと思う。 …

続いてピアノソロを3本!

緊張しました〜〜〜 そりゃコンサートだって、できればミスはしたくない。 しかしなかなかノーミスって難しい。 録音は残るし、どこで誰が再生するかわからない。そんなことを考えると胃が痛くなり口内炎ができちゃうので、できるだけ作品と向き合うことにす…

録ったで〜動画5本!まずはバッハから

【松戸クリスマス音楽祭2020】 今年はライブ配信と動画配信でお送りするとのことで、これまでの出演者に動画提出の話が舞い込んできました。 コロナ禍のおかげで録音を録って公開することにすでに抵抗はなかったけれど、できればいい音で録りたい…と思ってい…

素敵なサロンでお気に入りの作品を

松戸クリスマス音楽祭で使う動画の録音、録画を行いました。 前回の記事を書いた後に、諸事情により大幅な曲目変更を余儀なくされ…練習の日々 慣れないことは身体に良くないのか、手指、肩首、あちらこちらに不調を来しつつも気持ちだけはぐんぐん盛り上がり…

気分はもうクリスマス⁉️

花火大会も松戸まつりも中止になりクリスマス音楽祭はどうなるのか⁉️と不安でいっぱいだったのですが、どうやら開催される見通しで、関係各位のご苦労やご配慮はいかばかりかとお察しするとともに、心より感謝をお伝えしたいと思います。 とはいえ、昨年まで…

コンサート再始動〜感染予防に配慮しつつ

この土日は、久しぶりにお客様の前で舞台に立つというありがたい機会に恵まれました。 あのすべての本番が中止になった3月…この機会にレパートリーを増やすとか基礎練習をするとか楽譜の整理をするとか、いくらでもやることはあったはずなのに、無気力になっ…

夏山風景その③菅平高原で百名山を目指す!

「四阿山・根子岳」2020.8.24 夏でも涼しい菅平高原、夫がゴルフだというので、さて私は何をして過ごそうか… といえば山歩きしかないでしょ! ちょうどそのゴルフ場を見下ろすような位置に 日本百名山のひとつ四阿山があり、花の山として全国から観光バスも…

夏山風景その②浅間連峰のお花畑に登る

「花の篭の登山」2020.8.10 前回の三ツ岳登山で山への想いが復活してしまい、夏の花がたくさん咲いている篭の登山に行ってきました。 浅間連峰は東から浅間山、黒斑山、水の塔山、篭の登山、湯の丸山、烏帽子岳など、群馬県と長野県の県境にきれいに並ぶ山々…

夏山風景その①北八ヶ岳で岩場歩き入門

「密を避けて三ツ岳へ」2020.8.2 一斉休校や自粛の影響でズレ込んでいた仕事もやっと一区切り、梅雨明けもはっきりしないようだけれど、夏山は待ってくれない。季節の花たちに会いたい! というわけで雪山デビューでお世話になったYATSUトレッククラブの上田…

本日のお客様は学童の子どもたち!

もう半年になります。 集まってはいけない。くっついてはいけない。大声で話してはいけない、笑ってはいけない、歌ってはいけない。 コンサートは中止。 演奏する人も、お客様も、裏方さんも、コンサートに関わる人みんな、会えなくなってしまいました。 「…

久しぶりのステージ

今日は本番!数えてみたらステージに立つのは2月末以来、なんと5ヶ月ぶり! これまで学生さんたちの伴奏は数え切れないほど引き受けてきました。 学校の生徒さんや教え子達、技術や経験はまだ成長の途中ではあっても、真摯に音楽に取り組む姿勢に刺激される…

ドビュッシーと日本の昔話

絵本の読み聞かせを始めてから15年が経ちました。 息子の通う小学校で読み聞かせボランティアの募集をしていました。 読み聞かせはやったことがなかったけれど、絵本が好きだったことと、何より一年生になったばかりの息子が学校でどう過ごしているのか覗い…

夏のマスクは軽くてサラリ

蒸し暑くなってきましたね。 じっとしていても汗ばんで来ます。 やってきますよ、夏が。 マスクは暑い。でもエチケットだし、正直まだ怖くて外せない。 不織布マスクは肌に合わないため、コットン100%で手作りしています。 洗い替えがたくさんあるから、ち…

命尽きた後、残るもの

明日は夫の師匠の誕生日…先生はウィーンフィルハーモニーのトランペット奏者でした。 亡くなった後、楽器の処分に困った奥様から相談を受けたことがありました。 私にはよくわかりませんが、おそらく名器がたくさん残っていたのでしょう。 奥様としてはどこ…

雨の日はラヴェルを聴いてみませんか

最近は「梅雨入り宣言」はしないのですね。 「梅雨入りしたとみられる」となんだかはっきりしない表現…。 もっとも昔とは気象条件も変わって来ていて、ピンポイントで大雨や竜巻があったりするし、一括りに「どこどこ地方」と発表しづらいのかもしれませんが…

心をなぐさめ、癒し、向き合うのは

自粛生活にも慣れてきて毎日のごはん作りが楽しめるようになりました。オンラインレッスンもコツがわかってきたので生徒さんとのやりとりもスムーズになり、また皆さん時間があるのでよく練習してあってオンラインでもぐんぐん進んでいます! 社会全体も「気…

ピアノに向かう気持ちになれない日々

長引く自粛生活、外出を控えてはいるものの、食事や雑貨の買い物に出るついでに住宅地を散歩しています。 なぜ住宅地かというと「密」を避けられるだけでなく、街路樹や道端の雑草、お宅のお庭で丹精された花木がとてもとても美しく、目を楽しませてくれるか…

沈んだ心を布マスクが救う!

ご近所散歩以外、家ごもりの日が続きます。 松戸根本吉祥寺さんの牡丹が咲き始めました。 2つ前のブログでマスクを手作りしている話題を書きましたが、あのあと縁あって大量の注文をいただきました。 それも商品として値がつくとのこと。 つまりお仕事という…

オンラインレッスンに思う

「3つの密」を避けるために自宅レッスンをお休みして、希望者にはオンラインでレッスンをしています。 また、兼任講師を務める高校の音楽科でも、オンラインでのレッスンが始まりました。 「オンラインってどうやるの?」から始まって、何のアプリを使うのか…

2020春〜手作りマスクは心に優しい

もともと肌の弱い私は不織布(ふしょくふって読むのね、ふおりぬのかと思っていました(汗))のマスクが苦手で、そうでなくても花粉症で鼻がかゆいのに、ますます荒れて顔全体にかゆみが拡がるという悪循環を繰り返していました。 そこで! 昨年の冬、ふと…

憧れのガトーショコラが目の前に!

一斉休校から2週間が過ぎ、連日舞い込む仕事キャンセルの連絡にも慣れてしまいました 悔しいとか残念という気持ちにも慣れてしまった自分がまた情けない このままではいけない!お金はないけれど時間はあるのだから!と山行きを敢行しました。 インスタやYAM…

観光地応援クロカンツアー敢行!

2020、3月。 ほとんどの仕事がキャンセルになりました〜。お金は入ってこないけれど時間はたっぷり、そして心も疲れリフレッシュを望んでいるとなれば… ずいぶん前から計画予約していたクロカンツアー、思い切って行って来ました。 日光霧降高原にあるペンシ…