ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の北横岳〜御射鹿池

前日の山歩きがとても楽しかったのと、またしても好天に恵まれたので、のんびり過ごすはずの2日目も山支度をして出かけることに。 ロープウェイを利用して北横岳へ。 人気の山なので人が多いはず。 本日はマスクで感染予防対策万全にします。 山頂駅から少し…

晩秋の白駒池〜にゅう

演奏活動の合間には大自然の空気に触れてリフレッシュするのが、今の私にとって最適な心身のメンテナンスになっています。 国道299号〜メルヘン街道が冬季閉鎖されてしまう直前に、白駒池に行ってみました。 紅葉の時期には大渋滞、駐車場からあふれた車の路…

引き際を考える時

2020年内最後の本番。 今年は開催を迷ったと仰るクラリネットの先生の門下生の発表会です。 コロナ禍でお休みしていた時期もあったそうですが、生徒さん達の熱意は変わることなくレッスン再開をとても喜ばれたとのこと。 幼い息子と毎日のように乗っていた新…

おうちで楽しむ🎄2020クリスマス

2020がこんな年になるなんて誰が予想できたでしょう?疫病の流行なんて昔話の中の出来事のようです。それも現在進行形、事態は深刻化する一方です。 憂慮したり不満を言っても始まらない。 何かできることを探すしかありません。 きっと誰もが心を乱され余裕…

「お寺でクリスマスコンサート 7」ご視聴ありがとうございました

【松戸クリスマス音楽祭2020】 「お寺でクリスマスコンサート 7」 おかげさまで無事に終演しました。 仏教のお寺でキリスト教のクリスマスの音楽を、と異文化コラボが人気のコンサートも今年で7回目。 松戸根本の「吉祥寺」さんは真言宗豊山派の由緒あるお寺…

ムーンライト🌙コンサート 無事終了しました

今年で4回目のムーンライトコンサート、コロナ禍にもかかわらず100名を超えるお客様にご来場いただきました。 松戸クリスマス音楽祭2020の一環として 「街はステージ松戸宿・旧水戸街道で音楽を」をサブタイトルに松戸市民劇場にて開催されました。 とはいえ…