ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気分はもうクリスマス⁉️

花火大会も松戸まつりも中止になりクリスマス音楽祭はどうなるのか⁉️と不安でいっぱいだったのですが、どうやら開催される見通しで、関係各位のご苦労やご配慮はいかばかりかとお察しするとともに、心より感謝をお伝えしたいと思います。 とはいえ、昨年まで…

コンサート再始動〜感染予防に配慮しつつ

この土日は、久しぶりにお客様の前で舞台に立つというありがたい機会に恵まれました。 あのすべての本番が中止になった3月…この機会にレパートリーを増やすとか基礎練習をするとか楽譜の整理をするとか、いくらでもやることはあったはずなのに、無気力になっ…

夏山風景その③菅平高原で百名山を目指す!

「四阿山・根子岳」2020.8.24 夏でも涼しい菅平高原、夫がゴルフだというので、さて私は何をして過ごそうか… といえば山歩きしかないでしょ! ちょうどそのゴルフ場を見下ろすような位置に 日本百名山のひとつ四阿山があり、花の山として全国から観光バスも…

夏山風景その②浅間連峰のお花畑に登る

「花の篭の登山」2020.8.10 前回の三ツ岳登山で山への想いが復活してしまい、夏の花がたくさん咲いている篭の登山に行ってきました。 浅間連峰は東から浅間山、黒斑山、水の塔山、篭の登山、湯の丸山、烏帽子岳など、群馬県と長野県の県境にきれいに並ぶ山々…

夏山風景その①北八ヶ岳で岩場歩き入門

「密を避けて三ツ岳へ」2020.8.2 一斉休校や自粛の影響でズレ込んでいた仕事もやっと一区切り、梅雨明けもはっきりしないようだけれど、夏山は待ってくれない。季節の花たちに会いたい! というわけで雪山デビューでお世話になったYATSUトレッククラブの上田…