ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

父のいない結婚記念日

今日は両親の結婚記念日。 母の誕生日でもあるので、子どもの頃からダブルでお祝いをしてきたおめでたい日。 10年前の金婚式記念の時にはピアノのあるレストランの個室を借り切って、三姉妹とその家族が集まって盛大に祝ったものでした。 今年からはもう父は…

雪山を満喫しました

前日に上田の町から見上げたら、頂上のあたりにほんの少ししか雪が残っていないように見えました。「もう春なんだ!雪山も終わりなんだ!」そう思ったら急に焦ってしまい、スキーに行こうとしていた夫を誘って烏帽子岳に登ってきました。 樹林帯は雪がなくて…

安曇野の里山からアルプスを望む

山登りというよりはのんびり山歩きが好きなのですが、やはりアルプスを見ると心が躍ります。それも雪を被った山が最高に美しいと。 アルプス登山の玄関口と言われる安曇野市ですが、絶景で有名な里山があると聞いて歩いてきました。 その名も「光城山」みつ…

集合写真のない発表会

今年の発表会は感染予防のため集合写真の撮影を取りやめました。 とても残念ではあるけれど、参加者みんなの安心安全のため諦めなければなりませんでした。 発表会ができただけ幸運だと思うことにしています。 例年は、集合写真と個人演奏写真の2枚組アルバ…

2021も雪山歩きからスタート

山歩きしたいと願いつつ、昨年末から無観客コンサートやらオンライン配信、録音などが続き、生徒さんの発表会もあったことから、なかなか山の家にも行けないまま。 もう限界!とばかりに立春を過ぎたある日、身近な山を歩いてきました。 八島湿原から小一時…