ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れの「ゆっこ」さんのショパンを聴く

3月に予定されていたこちらのコンサート、 緊急事態宣言発令により一旦は5月5日に、さらに本日に延期となり、なんと3度目の正直で開催されたとのこと。 その都度、会場も変更になり「ルネこだいら」大ホールでの本番となったそうです。 いやはや仕方のない理…

通院も新緑に励まされ…

今年は春が来るのも早かったからか 5月だというのに五月晴れではなく梅雨空が続きます。 朝早くから都内に定期検診のため通院。 診察の結果、レーザー治療をすることに。 最近右目が霞んで視力が思わしくなく、 運転や山歩きの時に不安がありました。 持病の…

動画チャンネルを更新しました

昨年の今頃、思いもよらぬ自粛生活から始めたYouTube動画配信。 はじめは「私なんかがYouTubeなんて」とか「もっと若くて可愛いピアニストがやればいい」とか「だいたい私の音はこんなじゃない」とかネガティブなことばかり言って逃げていたのだけれど… こん…

家族でひっそりGW その2

上空の寒気の影響なのか、にわか雨や突風の吹く今年のGWでしたが、ようやく少し気温が上がってきました。 こんな日は庭仕事に精が出ます。 木こり修行の12歳、重い斧を振り上げることができるようになりました。 なかなか割れないりんごの木を工夫しながら薪…

家族でひっそりGW その1

2021GWは、こっそり県を跨いでもうひとつの自宅へ車で移動。 地元の人と接触することもないし、観光地や温泉にも行きません。家族でひっそり過ごします。 我が家の裏山から「仏岩」に行けると聞いてチャレンジしたのが数年前の秋、途中で岩に阻まれ撤退した…

モーツァルトで心も体もリフレッシュ!

久しぶりの更新です。 GW前のできごとをふりかえります。 日本モーツァルト協会の例会 「モーツァルト・イン・デュオ」を拝聴しました。 お天気にも恵まれ、上野公園には密を避けて屋外で休日を楽しむ人々が訪れています。 私も演奏会をホールで聴くのは本当…