ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園公演がキャンセルになりました

久しぶりに幼稚園公演の依頼が舞い込んで PEKOぽん!メンバーのみんなは 「子どもたちに会える!」とワクワク! 思えば2020年の2月に鶴見の小学校に呼んでいただいて、 公演をした直後にコロナ禍に突入。 平日だったのでPEKOぽん!から2名が出張・広々とした…

2022年登り初めは雪の守屋山

寒い年明けになりました。 スキー場はどこも雪がたっぷりですが、 豪雪のニュースに客足は今ひとつだとか。 お正月三が日をのんびり過ごしたので 初登りもゆるゆる歩いていい景色を見たいなーということで選んだのが守屋山。 地元の山の会の人々に愛され整備…

年越しの風景

毎年恒例の親族宅でのお餅つき。 昨年はコロナ禍で中止になったけれど 今年は規模を縮小してやることになったと聞いて、息子とお手伝いに伺いました。 都内のおうちの庭先でのお餅つき。 外を行き交う人々も興味深そうに覗いていきます。 女性陣も搗いてみる…

厳寒の御岳山へ登り納め

年内にどうしても山を歩きたくて 日本中が大寒波に見舞われた年の瀬の週末にひとりで御岳山に行きました。 幼い頃から登り慣れたここならソロハイクも心配ない。 家族からも了解を得ることができました。 お寝坊したから「ホリデー快速おくたま」は予定より…