ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台降板!コロナは突然やってきた

家族の1人が発熱しました。 覚悟していたとはいえ実際にその状況になってみると… 至って冷静に、まずは仕事のスケジュールを1週間先まで思い巡らせます。 「こちらのコンサートは今週末が本番、そして今日は最後の合わせ… 一刻も早く対応しなければ!」 バロ…

ヴィブラフォンとギターのコンサート

私たち夫婦の、後輩と呼ぶにはあまりに立派で偉大な演奏家、梅津千恵子さんのコンサートにいってまいりました。 彼女のあのエネルギーはいったいどこからくるのか? ホームページを覗くと… 研究室リズムミュージアム2022企画「未来への創造~ギター&ヴィブ…

信州でオペラとグルメを楽しむ

毎週末に松戸でコンサートに出演させていただける機会をいただき、感謝の気持ちでいっぱい!ではあるのですが… やはり、やはり、息抜きが欲しい! ちょうど夫が信州上田のホールでオペラに出演することになっていたので、新幹線に飛び乗って聴きに行ってきま…

お寺でクリスマスコンサート 9

吉祥寺というと、どなたも皆さん「東京の?」と仰るのですが、松戸市根本にあるお寺さんのことです。 「吉祥寺の創建年代等は不詳ながら、当寺の薬師如来像は弘法大師が一木から三体の薬師像を作ったものの一つで、根本を根本吉祥寺、中根を馬橋中根寺、上部…

商工会議所はコンサートホール並みの響き!

松戸クリスマス音楽祭では2018年から松戸商工会議所でもイベントを企画、演奏させていただいています。 女性会のメンバーからのお声かけで、2階サロンにあるピアノを松戸の子どもたちのために生かしてほしいとのご要望をいただきました。 はじめの2年は、市…

ひさびさに動画を収録しました

松戸クリスマス音楽祭では、コロナの影響を受けた2年前から動画配信も始めています。 遠方にお住まいだったり、さまざまな事情で松戸まで来られない方にご好評をいただいています。 ホームページにもパンフレットにもこんなふうに掲載されてはおりますが、 …

海の見える駅カフェとヴァイオリンレッスン

朝からよく晴れた日曜日! こんな日は(本当は)山歩きをしたいのだけれど、ハードスケジュールのどこにもそんな余裕はなく… そうだ!今日は冬の海を見に行けるじゃないか! 「りか先生ヴァイオリン教室」のピアノ合わせのために、茨城県の日立に行くのです…