ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美し松高原散策

我が家の山荘のある美し松高原別荘地。 県道から2kmほど奥に入った、マツの林の美しい静かな高原です。 長和町が管理しているので「別荘」といってもセレブな雰囲気はなく、自然に包まれた山小屋風のお家がほとんどです。 偶然にもこの美し松高原にはかつて…

蕎麦とカイザーセンメル

日差しはすっかり春です。 サンキャッチャーの虹色がキラキラ。 雪の上の木漏れ日もキラキラ。 リスの足跡を見つけました。 昨夜の雪で重そうな石楠花も 午後に解けて葉を広げることでしょう。 28万km走ったゴルフから乗り換えたボルボ。 雪の多かった今シー…

ゲレンデに春がきた!

久しぶりに雪の心配がない今シーズン。 本当によく降りました。 スキー場はどこも賑わっていることでしょう。 ここ数年の雪不足に加えてコロナ禍となり どこのリゾート地も青色吐息、 クローズしたままのゲレンデもあると聞きますが、 今年で少し巻き返せる…

心揺さぶられるピアノトリオ

春の宵、素晴らしい演奏会がありました! ピアニストとして尊敬する黒川文子先生とは、聖徳大学講師としてご一緒させていただいてきました。 まだ息子が小さかった頃、やはり一人息子さんをお育てになられた黒川先生から聞くお話には励まされることばかりで…

写真展で振り返る、あの春

いつも発表会のたびに素敵な舞台写真を撮影してくださる写真家さん。 うちの発表会は別名「マラソンコンサート」と呼ばれるほど長くて十分な休憩もないので本当に申し訳ないのですが、「まるでコンサートを聴かせていただいているようで撮っていてとても楽し…

高峰山スノーシューハイク

ガトーショコラを堪能した翌朝は雪が降っていたので、ゆっくりのんびり宿でダラダラ過ごすつもりでいたのですが…。 「明るくなってきたから高峰山に行ってみようよ」と隊長。宿の方も「これくらいの雪は大丈夫ですよ」とスノーシューのレンタルを準備してく…

憧れのランプの宿〜高峰温泉

山仲間の大先輩から「いつかみんなで高峰温泉に泊まってみよう」と提案をいただいてから数年が過ぎました。 相変わらずのコロナ禍、同じ部屋に泊まって万が一仲間に迷惑をかけてもいけない、ということで初のPCR検査を受けてみました! 自治体から補助金も出…

ガトーショコラに会いに

浅間山が1番近くに見える外輪山のひとつ黒斑山。 この雪の季節の浅間山はより美しく人気があり「ガトーショコラ」と呼ばれています。 ひと目見たいという山仲間と4人で、憧れのガトーショコラを眺めるスノーハイクに出かけました。 天気予報は今ひとつ期待で…

幼稚園公演に行ってきました!

1月末に延期になってしまった幼稚園公演は、その後感染拡大が落ち着かずやむなく中止となりました。 私たちPEKOぽん!メンバーはもちろん残念ですが、卒園を控えてイベントが次々とできなくなってしまった園児さんや親御さんの気持ちを思うと切なくてたまり…