ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインとイタリアン🇮🇹感染対策もバッチリ

松戸森のホール21で開催された 五月女智恵先生の門下生発表会。 無事に終演したあとはお待ちかねの打ち上げです! 常盤平のイタリアンといえばこちら 「トラットリア ルッカ」 駅近で、しかも本格的なイタリア料理が味わえる人気のお店です。 コロナ禍に突入…

歌う心に寄り添うピアノ

地元松戸在住のソプラノ歌手、五月女智恵(そうとめちえ)さん。 これまでも何度か共演の機会があったのですが、今回は彼女の門下生の発表会に伴奏ピアニストとして参加させていただきました。 森のホール21は松戸市営のホールですが、小ホールは劇場のよう…

青木村の里山、プリンみたいな子檀嶺岳

GW登山の三座目は上田市に隣接する青木村の里山、子檀嶺岳にのぼりました。 こまゆみ岳と読むこの山は、昔から信仰の山として知られていますが、なんといっても目を引くのは独特の形。 まるでプリンのよう? 駐車場から歩き始め、ふと振り返ると、里山の向こ…

茅ヶ岳でニリンソウに会えました

GWの合間、夫が仕事のため美し松から松戸に帰ることになりました。 途中に立ち寄れる山がないか、と考えた時 すぐに思いついたのがこちら、茅ヶ岳。 山梨県韮崎市にあり、インターや駅からのアクセスも良いので人気の山。 とはいっても金峰、瑞牆には敵わな…

春の花あふれる霧訪山

今シーズンも雪山でたくさん遊んだので、そろそろ緑の若芽や花に会いたくなり霧訪山にやって来ました。 信州の里山総選挙で見事第一位になったとかで、一気に人気が高まってしまった霧訪山。 今日も駐車場はいっぱい。 他に2箇所ある登山口も満車で停められ…