ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

踊りと音楽の素敵なコラボ

柏市音楽家協会ミニコンサート、いかが?シリーズには、 2020年9月の「やっぱりいかが?は生演奏」そして昨年末の「クリスマスにアヴェマリアはいかが?」に続いて3回目の出演になります。 アミュゼ柏のプラザが会場ですが 今回はダンスとのコラボということ…

山は山でもピアノの上の山

たまにはピアノの話題を書かないと、 「ピアノはうたう」って山のブログ?と冷やかされてしまうのですが(笑) ご安心ください、ピアノは弾いております。 コロナ禍も落ち着いてきたことから音楽活動も戻ってまいりましたね。 今年に入って伴奏の本番が徐々…

高峯山で花を愛でるはずが…

今の時期しか見られない高山植物を見たくてやってきました。 3月にスノーシューを楽しんだ高峰高原。 夏に登った水の塔山から篭の登山への稜線が見えます。 あいにく曇り空だけれど、日差しが暑くなくて助かります。 登山口から往復2時間かからずに降りて来…

憧れの山カフェへ!

別所温泉からもっと奥に山を登った先にある山カフェ「茶房パニ」 期間限定のデザートや地元野菜たっぷりのランチメニューが人気で、なかなか予約を取ることができません。 テラス席が自慢とあって冬季は休業。 その長閑な風景とお洒落なメニューは魅力的! …

カラマツの木を伐採しました

長和町の美し松別荘地内にある我が家の山荘の庭には 大きなカラマツの木があります。 広く伸ばした枝が幾重にも重なり 家や庭を見守ってくれているように見えます。 ただ夏になると葉が茂り鬱蒼とした暗さになり 雪の重みや台風などの災害で倒れる危険も指摘…

マダニに刺されました

どうやらマダニに刺されました。 布団やソファにいるイエダニとかと違って大きくて、病原菌を媒介し脳炎などに感染する恐れがあるって注意喚起されていたのは知っていたのに、刺されてしまった。 それもなぜか家の中で。 山の家で、朝起きて着替えようとした…

初夏の蓼科山で残雪にビビる!

梅雨入り前の貴重な晴れ間! でも予報では気温が高いとのこと。 ならば2,500m級なら涼しかろう、と蓼科山に登りました。 七合目登山口は路肩駐車が並ぶほどの人気。 いくつかある蓼科山の登山ルートの中でも 1番歩きやすいとされています。 初めは北八ヶ岳特…