ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

還暦祝いに驚き!そして感謝!

冷たい雨の朝、ふたりの妹と母から贈り物が届き、包みを開けると真っ赤なカーディガンと白い琺瑯のミルクパンが…。 むむ!これは60回目の誕生祝いという粋な計らいではないか! そういえば夫のお弟子さんたちのコンサートでも、私は聴きに行っただけだったの…

頑張る人達を応援します

生徒さんたちの発表会が終わると、 次はコンクールや修了演奏会の伴奏が待ち構えています。 初めて降り立つ駅。人もいないのに駅前ロータリーには建設中のマンションが2棟。 そこからバスに揺られること15分、吹奏楽の名門校が見えてきました。 この日はここ…

立春登山は蝋梅に会いに

なかなか休みの日がなくて、雪山を歩きに行く時間がないので、これは近場で春を先取りしようと発想を切り替えることにしました。 いや、全然近場じゃなかったのだけれど、一応埼玉県の長瀞アルプスを歩きに行きました。 熊谷から秩父鉄道に乗り、長閑な車窓…

2023発表会が無事に開催されました

今年も発表会の日がやってきました。 当たり前のように毎年やっていた年中行事に、開催できることへの感謝の気持ちを持つようになったのはコロナ禍のおかげ。 そして12月に家族でコロナに罹患した私は無敵感でいっぱい!発表会当日を不安なく迎えることがで…