ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

お気に入りの店〜とんかつ「とん吉」

夏の疲れを癒し、1週間後に迫ったコンサートに向けてスタミナをつけたい、となれば「とん吉」さんでパワーチャージ。

SNSでは何度も投稿しているので「また?」と言われてしまいそうなのですが、私たち家族はこちらのとんかつが大好き。

f:id:amefuri5kumanoko:20190901154537j:image

注文はいつも迷う。

ハンバーグもポークソテーもメンチカツも美味しい。カロリーを気にするならトマトの巻き揚げもいいし、チキンカツを推奨する方も。

そんなお客さんのため?親切にちょい足しメニューまで!

f:id:amefuri5kumanoko:20190901154545j:image

でも、結局ヒレカツになる。

柔らかくてジューシーなお肉とからりと揚がった衣。揚げ物なのにお腹にもたれず後味さっぱり。お昼に食べて、またその夜にも食べたくなる。テイクアウトももちろん美味しいけれど、やはり揚げたてには変えられない。

f:id:amefuri5kumanoko:20190901154524j:image

北小金の駅から歩くと約10分、車なら6号線根木内交差点からすぐ。目立つ看板もないので初めてお連れするお客様は皆さん「知らなかった」と。この地で30年、ご家族で経営していらっしゃいます。

f:id:amefuri5kumanoko:20190901075517j:image

同世代のご店主とのおしゃべりも楽しみのひとつ。お互いの近況やら景気の話、健康の話、そして仕事の話まで、控えめで謙虚な姿勢のご店主はいつも勉強熱心、ご近所さんやご常連さんに慕われるのが頷けます。

f:id:amefuri5kumanoko:20190901075402j:image

どうかご家族みなさん健康で、いつまでも美味しいとんかつをお客様にお届けしていただきたいな、と自分の親戚のように思ってしまうのでした。

とん吉さん、ごちそうさまでした!

 

#松戸ピアノレッスン

#北小金とんかつ「とん吉」

#揚げたてヒレカツ

 

http://yukiko-kohara.com/

http://tonkichi.boo.jp/index.html