ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

今日も明日もウィーンフィル三昧

今夜は来日中のウィーンフィルの日本公演。

幸運なことにチケットが手に入りまして、有り難く聴いてまいります。

f:id:amefuri5kumanoko:20191111183134j:image

明日はハードスケジュールの中、松戸まで来てくれる彼らですが、今夜はティーレマン指揮のブルックナー交響曲8番をどう表現するのか、サントリーホールがどんな響きで揺れるのか、とても楽しみです。

公開リハーサルも聴きましたが、ちょいと弾いては止められ、の連続でなんだか消化不良。

f:id:amefuri5kumanoko:20191111180115j:image

ほとんどの人はリハーサルしか聴けないのだから、もう少し聴かせてくれてもいいのになぁ。

ティーレマン、ちょっぴりナーバスな感じ。

 

本番までの間には、ホテルオークラで開催中の「音楽のある展覧会 ウィーン楽友協会とアルヒーフ展」を観に行きました。

f:id:amefuri5kumanoko:20191111210521j:image

https://www.suntory.co.jp/news/article/sh0297.html

ブルックナーブラームスの直筆譜や手紙、絵画など興味深い展示を楽しみました。

併設展の「素顔のウィーンフィル」という写真展も団員のユーモラスな表情をとらえたもので微笑ましく拝見しました。

演奏中の彼らとはまた違った魅力に溢れ温かい気持ちになりました。

f:id:amefuri5kumanoko:20191111181501j:image

さぁ!まもなく開場〜!

#松戸ピアノレッスン

#ウィーンフィルハーモニー

#サントリーホール