ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

クリスマスコンサートを楽しみました♪

松戸クリスマス音楽祭、出演するのも楽しいけれど、客席で聴かせていただくのもまた楽しいものです。

f:id:amefuri5kumanoko:20191207145719j:image

松戸出身のトロンボーン奏者、黒木良太さんと、先日のこどもサロンコンサートで大変お世話になったピアニスト笹田圭子先生によるクリスマスコンサートを聴きにアリエッタホールにきました。

f:id:amefuri5kumanoko:20191207145917j:image

開演前のステージはすでにクリスマスの雰囲気あふれるアレンジ。

いつもドタバタで会場の装飾にまで気が回らない自分を振り返り感心したり反省したり。

f:id:amefuri5kumanoko:20191207150100j:image

オペラの名曲やクリスマスソングを聴かせていただきました。おはなしもとても聴きやすくお上手です。

f:id:amefuri5kumanoko:20191207150242j:image

演奏の合間におはなしの朗読もありました。

ソロ演奏の続くトロンボーン奏者の休憩のためかな?画像はどうやって絵本から持ってきたのかな?作品に合わせる曲目はどうやって選んだのかな?

自分もPEKOぽん!で同じような活動をしているので、何もかもが参考になります。

f:id:amefuri5kumanoko:20191207150528j:image

楽しい時間はあっという間に過ぎて終演。

なんと2回目公演もあるとのこと、スタミナの維持やペース配分も気になるところ、あくまで出演者目線になりがちです。

f:id:amefuri5kumanoko:20191207153548j:image

アリエッタホールといえば、こちら「カルガモ珈琲」に寄らずには帰れません。

f:id:amefuri5kumanoko:20191207153618j:image

窓の外は雪になりそうな冷たい雨。

温かく香り高い珈琲でホッとひと息。

f:id:amefuri5kumanoko:20191207150822j:image

期間限定のクリスマスブレンドとガトーショコラをいただきました。

f:id:amefuri5kumanoko:20191207150948j:image

さぁ!来週は自分の本番!

帰って練習しないと!

「お寺でクリスマスコンサート」お寺の本堂で聴くクリスマスソング!異文化コラボのユニークな空間が好評で今年で6回目を迎えます!

チケットはまだまだあるそうです。

皆さま、ぜひご来場ください。

f:id:amefuri5kumanoko:20191207151453j:image

#松戸ピアノレッスン

http://yukiko-kohara.com/

#松戸クリスマス音楽祭

#お寺でクリスマスコンサート

#松戸根本吉祥寺

http://matsu-on.net/?tribe_events=お寺でクリスマスコンサート6