オーストリアで暮らしていた頃は日本の厚切りトーストが食べたかったのに、帰国してからはカイザーセンメルやライ麦パンが恋しくなるのだから面白いものです。
日本橋に美味しいドイツパンのお店があると聞いたのは、今からもう20年近く前のこと。当時は人形町にもお店があって、小さかった息子を連れて行ったものでした。1階で購入したパンを2階でイートインできるようになっていて、気軽にドイツパンやチーズを楽しめました。好き嫌いの多い息子がチーズをパクパク食べていたのも発見でした。
今は人形町のお店はクローズ、浜町の本店でイートイン、それもこの日は「ブランチビュッフェ」があると聞いて行ってみました。
下町情緒あふれる街の一角にふと異国の香りが漂って、ドイツの国旗とベコニアの赤い花が迎えてくれます。
店内に入ると、まずカイザーセンメルがずらりと並び目を引きます。そしてハード系のドイツパンや、ブフテルンをはじめとするお菓子パン、リンツァートルテなどの焼き菓子…
もう端から端まですべてください!と早る心を抑えてブランチビュッフェのオーダーをする。
レジではドリンクだけを選び席につき、さてビュッフェへGO!
パンにつけるフィリング…バター、サワークリーム、杏ジャム、ブルーベリージャム、木苺ジャム、バニラソースを小さな器に盛る。
温かいオニオンスープをカップによそい、次に順に並ぶのは、生野菜のサラダ、卵サラダ、ハムとサラミの盛り合わせ、4種のチーズの盛り合わせ、ライ麦パンのスライス、カイザーセンメルやプチパン、シュトレン生地のパンプディング…
うーむ、一度では運べない!落ち着け!落ち着け!
スープはやや塩分強め。そうそう、あちらはそうでした。これもまた懐かしい。
なんといってもパンが美味しい。
フィリングを塗っても、ハムやチーズと食べても、スープで流し込んでも、ライ麦の風味が豊かで、それでいて食べやすいのはもしかしたら本場のレシピを日本人向けにアレンジしているのかな?と思ったり。
ただ食いしん坊の私でもさすがに一度にたくさんは食べられないのでコスパからすると少々お高い気がするなぁ。
次回は気に入ったパンや焼き菓子を選んでフツーにイートインしようかな。いろいろ選んでシェアしても楽しそう。どなたかご一緒しませんかぁ?
#ドイツパンの店タンネ
#カイザーセンメル
#ライ麦パン
#ブランチビュッフェ
https://sites.google.com/site/doitsupantanne/home