ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

弥生初日はカフェでゆっくり

家の近くにお気に入りのカフェがある暮らしに憧れていました。

f:id:amefuri5kumanoko:20200301204313j:image

家に帰れば夫が美味しい珈琲を淹れてくれるし、いただきものの焼き菓子もあったりするのですが、やはりカフェでゆっくり、が好きなんです。

仕事帰りにひとりで寄るのも好きだし、気の合う仲間とおしゃべりするのもこの上ない楽しみ。

f:id:amefuri5kumanoko:20200301210201j:image

前代未聞と言われるウイルス感染症との戦いで国レベルで「イベント中止」「不要不急の外出自粛」「一斉休校」と閉塞感でいっぱいの雰囲気。

せっかく春の日差しいっぱいの日曜日なのに、なんだかなぁ〜

f:id:amefuri5kumanoko:20200301204332j:image

こんな日はカフェでゆっくりリフレッシュするに限る!

ちょうど考えなければならない原稿もあるし!と出かける準備をしていたら、めずらしく家に帰ってきていた息子が「お?カルガモ?俺も行こうかな」とご一緒宣言。嬉しいじゃありませんか。

というわけでカルガモコーヒーへ。

f:id:amefuri5kumanoko:20200301202005j:image

ちょうど窓際の席が空いていて、外が見える席が好きな私は早速テンションがアップ!

バスオタクの息子より目の前を頻繁に走る京成バスについてのレクチャーを受けることとなりました。(笑)

f:id:amefuri5kumanoko:20200301214057j:image

本日のコーヒーとクラシックショコラを注文。

だんだんに暮れていく空の色と、店内を流れる優しいサウンド、珈琲の香り、甘いケーキ…

昨今の怒り、切なさ、不安、閉塞感から解放されるひととき。

f:id:amefuri5kumanoko:20200301205836j:image

お替りをいただくときに、ふと思い出しました!

金継ぎをされる友達がこちらのコーヒーカップを修復されたということでした。

ご店主に伝えたら「そうなんです!とても素敵にしてくださって。そのカップにお淹れしますね」と感激されて。

f:id:amefuri5kumanoko:20200301205734j:image

まるくて温かな器は所々が渋く光って控えめに輝いて見えました。

しあわせな時間をありがとうございました。

またお邪魔します。

f:id:amefuri5kumanoko:20200301202556j:image

 

#松戸西口カフェ

#カルガモコーヒー

 

https://m.facebook.com/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BCKarugamo-coffee-427955927272092/