ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

自粛、中止にも負けずに応援しています!

コロナ、コロナってそこまでするか?って疑問に思うような状況になりつつあります。

とはいえ不満や文句を言ってもウイルスには勝てないので、予防をしながら乗り切りたいと思います。

f:id:amefuri5kumanoko:20200307231613j:image

春だというのにお出かけも自粛。

6年生は卒業までの楽しい予定がぜーんぶ中止。あんなに練習してうまく弾けるようになった伴奏も御蔵入り。

でもね、無駄ではないんだ、すごく力がついたのだから。いつかみんなの歌声と一緒に弾ける日が来ますように。

f:id:amefuri5kumanoko:20200307230557p:image

電車にいっぱい乗ってレッスンに来ている生徒さんは、親御さんのご判断でしばらくお休みされることに。

さぞかし羽を伸ばしていることと思っていたら「退屈だし」「毎日練習しているから先生に聴いてほしい」「弾けないところをどう練習したらいいのかわからない」とのこと。

なんて真面目なんだ!真剣なんだ!

それならば「練習の様子を動画に撮って送って」と提案してみたら、なんとドーン!と届きました。

f:id:amefuri5kumanoko:20200307224435p:image

おうちのピアノで一生懸命練習している様子が伝わってきました。

なんだかすごく会いたくなっちゃって切なくなりました。

よーし!それなら先生からも送っちゃる!

その日のうちにたっぷりアドバイスと、参考になればと私の弾いている様子を動画に撮って送り返しました。

f:id:amefuri5kumanoko:20200307224446p:image

次に会える日が楽しみです。

お出かけ自粛している間にハクモクレンは咲いちゃうし、沈丁花はすでに盛りを過ぎている。

沈丁花といえば思い出すのが受験。

ちょうど発表を待つ頃、この花が香るのだった。

f:id:amefuri5kumanoko:20200307224517j:image

嬉しかったことも、つらかったことも、この香りと混ざって思い出す。

今年の受験生は特にいろいろなことに巻き込まれていてとっても大変!

なのに動揺することもなく自分のペースで乗り切った生徒さんがご挨拶に来てくださいました。

f:id:amefuri5kumanoko:20200307224558j:image

レッスンでは厳しいことばかり言っていたので、今日はゆっくりおしゃべりしましょう!と地元で人気のカフェ「ラブリング」にランチに行きました。

最初は緊張していた生徒さんも、美味しいお料理でだんだんにリラックス。

f:id:amefuri5kumanoko:20200307224543j:image

4月には音大生に。音楽家としてのスタートです。ここからが本当の意味での苦しさが始まります。楽しいこともたくさんあるから、何もかも自分の糧にできるように頑張って!応援しています。

新しい生活に慣れる頃に、ぜひまた連絡してね、と約束して別れました。

 

#松戸ピアノレッスン

#動画でレッスン

#https://www.facebook.com/cafelovering/

http://yukiko-kohara.com/

#がんばれ!音大生

#がんばれ!6年生