ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

観光地応援クロカンツアー敢行!

2020、3月。

ほとんどの仕事がキャンセルになりました〜。お金は入ってこないけれど時間はたっぷり、そして心も疲れリフレッシュを望んでいるとなれば…

ずいぶん前から計画予約していたクロカンツアー、思い切って行って来ました。

f:id:amefuri5kumanoko:20200311225932j:image

日光霧降高原にあるペンション「トロールの森」は子連れに優しい配慮のあふれるお宿。キッズプレイルームはもちろん、こども図書館か?というほど絵本がたくさん。

f:id:amefuri5kumanoko:20200311230004j:image

それだけではない、グランドピアノやチェンバロまで備えた専用音楽ホールもある。バロック音楽古楽器の演奏者が音楽合宿をされているそうです。

f:id:amefuri5kumanoko:20200311230032j:image

でも今回は音楽ではなく、ペンションオーナー主催のクロスカントリースキーツアーがお目当て。

最近雪山の魅力に取り憑かれている私たち、今度はクロスカントリーに挑戦です。

f:id:amefuri5kumanoko:20200311230051j:image
f:id:amefuri5kumanoko:20200311230054j:image

美味しいディナーをいただいたあとは、翌日のクロカンツアーの予習と靴合わせ。

初めて見る板もストックもスキーのそれとは違いが歴然。滑り方の理論とコースの説明はしっかり頭に入ったけれど、実際に身体がいうことを聞くかしら?と不安もあるけれど、雪原をゆったりと歩く楽しみでワクワクしながら眠りにつきました。

f:id:amefuri5kumanoko:20200311230132j:image

翌朝、ペンションから奥日光方面に移動、雪の少ない今季、クロカンをやれる場所がかなり限られているとのことで、最適なところに案内していただきました。

f:id:amefuri5kumanoko:20200311230151j:image

戦場ヶ原からさらに奥に入った光徳牧場。まずは広々とした平らなところで足慣らしです。

今日もまたお天気に恵まれ青空と白い雪原、美しさにうっとりしているとバランスを崩して転びそうになります。

f:id:amefuri5kumanoko:20200311230205j:image

歩を進めるのはゆっくりでも重心移動が難しい。「皆さん慣れてきたので森の中に行ってみましょう」オーナーの後について川のほとりや樹々の間を滑っていきます。さっきより狭いところを通ったり、少しずつアップダウンも出てきます。

f:id:amefuri5kumanoko:20200311230401j:image

スキーと圧倒的に違うのは、板にエッジがないこと。止まらない怖さがあります。

スピードはさほど出ない代わりにバランスを取るのがとても難しい。余計な力が入っていると尚更うまくいきません。

f:id:amefuri5kumanoko:20200311230425j:image

汗だくになった頃「皆さん、なかなかいい感じですよ!お昼にしましょうか」と待ちに待ったランチタイムの到来です。

f:id:amefuri5kumanoko:20200311230535j:image

こちらのツアーの魅力の一つに「雪原の中で食べる美味しいランチ」があります。

f:id:amefuri5kumanoko:20200311230438j:image

オーナー夫人が作ってくださったサンドイッチと温かなスープを雪の中でいただきます。食後には香り高いホットコーヒーまで!

食事をしながら日光の木々、花、鳥、動物についてのレクチャーを受けます。

f:id:amefuri5kumanoko:20200311230451j:image

花の季節にまた来てみたい!紅葉も見たい!男体山にも登ってみたい!日光の奥深さのほんの入り口を教えていただきました。

「それではアップダウンにも慣れてきたので山に入っていきましょう」

f:id:amefuri5kumanoko:20200311230320j:image

午後は林道を登っていきます。春の日差しが暑い、汗が流れ息が上がります。

「これだけ上がれば下りは爽快ですよ」

f:id:amefuri5kumanoko:20200311230602j:image

エッジがないのにどうやって止まるのかなぁ。えーい!習うより慣れろとオーナーの後について滑り降ります。

案の定、すってんころりん、滑って転んで大笑い。大のオトナがキャーキャー無邪気に転んだり笑ったり。自然の中でこそ心の底からリフレッシュできます。

f:id:amefuri5kumanoko:20200311230624j:image

ただのんびり景色を見ながら歩くだけかと思いきや、案外キツかったクロカンツアー。

さぁ、明日はどこが筋肉痛になるかなぁ。

 

#ペンション「トロールの森」

#子連れ大歓迎の宿

#音楽ホール併設

#日光霧降高原

#光徳牧場

http://trollsforest.com/sp/