「密を避けて三ツ岳へ」2020.8.2
一斉休校や自粛の影響でズレ込んでいた仕事もやっと一区切り、梅雨明けもはっきりしないようだけれど、夏山は待ってくれない。季節の花たちに会いたい!
というわけで雪山デビューでお世話になったYATSUトレッククラブの上田さんのガイドツアー「北八ヶ岳 三ツ岳」に参加。
こちらのツアーも感染予防のガイドラインがしっかりとされていて、参加者の誰もが安心安全に気をつけて行動することになります。
ロープウェイの乗り場にも消毒薬が並びます。
長引く自粛生活で全身が鈍り切っています。果たして上田さんの「岩場歩き入門」について行けるのか?
まずは北八ヶ岳ロープウェイで坪庭へ。縞枯山荘を通り過ぎ分岐を雨池山に向かいます。
深い緑の木々が生い茂る山道、北八ヶ岳といえば美しい苔達…。
長く見たかった景色です。
雨池山山頂まではウォームアップのような登り、それでも弱った足には結構負担がかかります。
せっかく登った山頂なのに、降りる、降りる、こんなに降りたら登り返しがつらいなーと思いつつ鞍部に到着、軽くお昼ご飯。
背後にはこれから登る山道が…。
大きな岩の連続でワクワクするような。
ガイドの上田さんの的確な指示が飛び、慎重に登ります。おかげで怖さはまったくないけれど、しっかり踏ん張ることのできない自分の脚力にトホホ…やはり鍛えないと。
途中、もうすぐシーズン終わりのシャクナゲがたくさん咲いていました。
標高が上がるとシラビソ、コメツガ、そしてハイマツが美しい緑の枝を伸ばしています。
三ツ岳はI 峰II峰Ⅲ峰と3つの岩峰から成り、大きな岩を登っては降り、越えては跨ぎ、股関節も大活躍。
時には鎖も使い…
やっとⅢ峰まで来ました。
空模様は今ひとつだったけれど、これで炎天下だったらかなりつらかったかも。どんより曇り空で助かりました。
最終目的地は北横岳の南峰、北峰だったけれど、こちらは慣れたもの、余裕でしょう〜と思いきや、そこまでの岩場歩きですでにヘロヘロ、いやはや自粛明け一発目のコースとしてはハード過ぎました。
三ツ岳は、北横岳だけで物足りないと「こっちから帰ってみる?」的なちょいと遠回りのように見えて、とんでもないハードなコース。
すれ違った登山者の中には「こんなに大変だと思わなかった」と言われる方もいて、やはり山を舐めてはいけませんな。
私たちは上田さんのガイドで安心でした。
ヘロヘロだったけれど、実は雪のシーズンにも来てみたい!と思ったのでした。
無事下山して坪庭に咲いていたシナノオトギリ…かな?
高山に可憐に咲く花達にもっと会いたくなりました。次の山行きは花で選ぼうかな。
#山が好き
#夫婦で山歩き
#北八ヶ岳
#北横岳
#三ツ岳
#雨池山
#縞枯山荘
#YATSUトレッククラブ
#岩場歩き入門
#ピアニスト小原由起子
#松戸ピアノレッスン