ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

夏山風景その①北八ヶ岳で岩場歩き入門

「密を避けて三ツ岳へ」2020.8.2

一斉休校や自粛の影響でズレ込んでいた仕事もやっと一区切り、梅雨明けもはっきりしないようだけれど、夏山は待ってくれない。季節の花たちに会いたい!

f:id:amefuri5kumanoko:20200907125945j:image

というわけで雪山デビューでお世話になったYATSUトレッククラブの上田さんのガイドツアー「北八ヶ岳 三ツ岳」に参加。

こちらのツアーも感染予防のガイドラインがしっかりとされていて、参加者の誰もが安心安全に気をつけて行動することになります。

ロープウェイの乗り場にも消毒薬が並びます。

f:id:amefuri5kumanoko:20200907130013j:image

長引く自粛生活で全身が鈍り切っています。果たして上田さんの「岩場歩き入門」について行けるのか?

f:id:amefuri5kumanoko:20200907130040j:image

まずは北八ヶ岳ロープウェイで坪庭へ。縞枯山荘を通り過ぎ分岐を雨池山に向かいます。

f:id:amefuri5kumanoko:20200907130126j:image

深い緑の木々が生い茂る山道、北八ヶ岳といえば美しい苔達…。

長く見たかった景色です。

f:id:amefuri5kumanoko:20200907130101j:image

f:id:amefuri5kumanoko:20200907130316j:image

雨池山山頂まではウォームアップのような登り、それでも弱った足には結構負担がかかります。

f:id:amefuri5kumanoko:20200907130319j:image

f:id:amefuri5kumanoko:20200907130312j:image

せっかく登った山頂なのに、降りる、降りる、こんなに降りたら登り返しがつらいなーと思いつつ鞍部に到着、軽くお昼ご飯。

f:id:amefuri5kumanoko:20200907130228j:image

背後にはこれから登る山道が…。

大きな岩の連続でワクワクするような。

f:id:amefuri5kumanoko:20200907130401j:image

ガイドの上田さんの的確な指示が飛び、慎重に登ります。おかげで怖さはまったくないけれど、しっかり踏ん張ることのできない自分の脚力にトホホ…やはり鍛えないと。

f:id:amefuri5kumanoko:20200907130536j:image

途中、もうすぐシーズン終わりのシャクナゲがたくさん咲いていました。

f:id:amefuri5kumanoko:20200907130554j:image

標高が上がるとシラビソ、コメツガ、そしてハイマツが美しい緑の枝を伸ばしています。

f:id:amefuri5kumanoko:20200907130645j:image

三ツ岳はI 峰II峰Ⅲ峰と3つの岩峰から成り、大きな岩を登っては降り、越えては跨ぎ、股関節も大活躍。

f:id:amefuri5kumanoko:20200907130732j:image
f:id:amefuri5kumanoko:20200907130736j:image

f:id:amefuri5kumanoko:20200907130744j:image

時には鎖も使い…
f:id:amefuri5kumanoko:20200907130727j:image
やっとⅢ峰まで来ました。
f:id:amefuri5kumanoko:20200907130747j:image

空模様は今ひとつだったけれど、これで炎天下だったらかなりつらかったかも。どんより曇り空で助かりました。

f:id:amefuri5kumanoko:20200907130824j:image

最終目的地は北横岳の南峰、北峰だったけれど、こちらは慣れたもの、余裕でしょう〜と思いきや、そこまでの岩場歩きですでにヘロヘロ、いやはや自粛明け一発目のコースとしてはハード過ぎました。

f:id:amefuri5kumanoko:20200907130848j:image

三ツ岳は、北横岳だけで物足りないと「こっちから帰ってみる?」的なちょいと遠回りのように見えて、とんでもないハードなコース。

f:id:amefuri5kumanoko:20200907130739j:image

すれ違った登山者の中には「こんなに大変だと思わなかった」と言われる方もいて、やはり山を舐めてはいけませんな。

f:id:amefuri5kumanoko:20200907130751j:image

私たちは上田さんのガイドで安心でした。

ヘロヘロだったけれど、実は雪のシーズンにも来てみたい!と思ったのでした。

f:id:amefuri5kumanoko:20200907130916j:image

無事下山して坪庭に咲いていたシナノオトギリ…かな?

高山に可憐に咲く花達にもっと会いたくなりました。次の山行きは花で選ぼうかな。

 

#山が好き

#夫婦で山歩き

#北八ヶ岳

#北横岳

#三ツ岳

#雨池山

#縞枯山

#YATSUトレッククラブ

#岩場歩き入門

#ピアニスト小原由起子

#松戸ピアノレッスン

 

http://yukiko-kohara.com/

https://youtu.be/ivuhH7AzPCI