ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

録ったで〜動画5本!まずはバッハから

【松戸クリスマス音楽祭2020】

今年はライブ配信と動画配信でお送りするとのことで、これまでの出演者に動画提出の話が舞い込んできました。

コロナ禍のおかげで録音を録って公開することにすでに抵抗はなかったけれど、できればいい音で録りたい…と思っていたら、素敵なサロンとのご縁をいただきました。

f:id:amefuri5kumanoko:20201121002107j:image

1日で5曲録らなければならないので、朝6時起きでサロンのある長野に向かいました。

髪の毛も巻かなきゃだしドレスも選ばなきゃだしメイクなんてマスクに隠れてしばらくしていないし。

夫はトランペット奏者と録音技師と映像カメラマンを兼ねてそれはもう大変!

f:id:amefuri5kumanoko:20201121002139j:image

それでも高らかにバッハカンタータのアリアを吹いてくれました。

https://youtu.be/KJyaMpCJgqI

 

この曲はお気に入りでピアノひとり版をコンサートで弾いたことがありました。

でもやはりトランペットの音色が良く合うなぁ。

 

どうぞお聴きください。

 

バッハカンタータよりアリア「羊は安らかに草を食み」

J.S.Bach: 'Schafe können sicher weiden' aus Kantate BWV 208

トランペット 小原裕樹

ピアノ 小原由起子

(まつど響かせ隊)