ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

秋の蓼科山

美し松の家からも見える蓼科山

昨年の秋にひとりで登ったので、今年はぜひ夫と一緒に登ろう!と誘い続け、ついに敢行。

f:id:amefuri5kumanoko:20201122200102j:image

朝起きた時には霧に覆われていた蓼科山、登山口でも曇り空のまま、眺望は望めないかな?夫のテンションも今ひとつ。

f:id:amefuri5kumanoko:20201122200038j:image

何より連休なので人が多い!

これでは「密」ではないか!

f:id:amefuri5kumanoko:20201122200058j:image

苔の森にも人の声が響いてあまり寂しくありません。

グループで来ている登山者もいてマスクをしたままの方も。
f:id:amefuri5kumanoko:20201122200055j:image

少しずつ登りが始まりますが、2度目の余裕か、まだ苔の写真を撮る余裕があります。
f:id:amefuri5kumanoko:20201122200128j:image

ゴロゴロ石に躓かないように気をつけて慎重に登ります。

振り返っても眺望は雲の中。

f:id:amefuri5kumanoko:20201122200117j:image

やっと将軍平に到着。

座るところもないほど人がいっぱい!

「いかん!マジで密だ!」

休憩はそこそこにトイレだけ済ませて山頂を目指すことに。
f:id:amefuri5kumanoko:20201122200135j:image

お!やっと雲が晴れて青空が覗いてきました。

これは山頂が呼んでるぞ〜!
f:id:amefuri5kumanoko:20201122200043j:image

大きな岩をよじ登っていきます。

登りと下り、すれ違う登山者を譲り合い待たなければならないほどの混雑です。

まぁ、ゆっくり休めていいけれど。
f:id:amefuri5kumanoko:20201122200124j:image

登頂しました!

f:id:amefuri5kumanoko:20201122200139j:image

上空は曇っていますが少しずつ雲が晴れて

麓の町も見えてきました。
f:id:amefuri5kumanoko:20201122200120j:image

それにしても人が多い!

昨年の時は心細いくらいすれ違う人が少なかったのに。
f:id:amefuri5kumanoko:20201122200132j:image

下りも譲り合いながらゆっくりと。

若者はピョンピョン岩の上を飛びおりますが、中年以上の登山者は気をつけてひとつずつ降りていきます。
f:id:amefuri5kumanoko:20201122200106j:image

将軍平まで降りてくれば一安心。

さっきいた山頂があんなに遠くに。
f:id:amefuri5kumanoko:20201122200051j:image

よく見ると登山者が!

f:id:amefuri5kumanoko:20201122200047j:image

途中、天狗の露地からは雲の合間に女神湖も見えました。
f:id:amefuri5kumanoko:20201122200034j:image

陽が差してくると暗い苔の森もこんなに緑が鮮やか。
f:id:amefuri5kumanoko:20201122200030j:image

無事に下山しました。

お疲れ様でした。
f:id:amefuri5kumanoko:20201122200110j:image

麓のいろんなところから蓼科山を見上げる時に「あそこに登ったんだ!」って嬉しくなります。だから山歩きが大好き。

 

#蓼科山

#山が好き

#ピアニストYUKIKO KOHARA

http://yukiko-kohara.com/

https://www.youtube.com/channel/UCgnkoNa606Bsfm7Q7AEGNZA