山登りというよりはのんびり山歩きが好きなのですが、やはりアルプスを見ると心が躍ります。それも雪を被った山が最高に美しいと。
アルプス登山の玄関口と言われる安曇野市ですが、絶景で有名な里山があると聞いて歩いてきました。
その名も「光城山」みつしろやま、って読むのかと思ったら、ひかるじょうやま、だそうです。
駐車場から少し登ったらもうこの景色!
木々の間からアルプスが!
子どもたちの遠足や、桜の名所として市民が登る、親しみやすい山、のわりには、いきない急坂です。
運動不足の身体には堪えます。
風景を写真に撮るフリをしてすぐ休憩。
まだまだ登ります。
やっと稜線に出ました。
眺めはさらに素晴らしく…
城跡もあります。光氏の城山、なんですね!
戦国時代にはここでノロシを上げたというのも頷けます。
頂上ではこの景色を見ながら休憩をしたり、のんびりとお弁当を食べたり。
最高ですな!
せっかくなので、稜線を歩いて隣の長峰山に足を伸ばします。
林道や遊歩道を50分ほど歩くと長峰山の山頂に出ました。
ユニークなオブジェの向こうにもアルプスがずらり並びます。
今日は防寒着もアイゼンもない軽装登山。
ハングライダーが飛び立つ準備をしています!
麓の街を目指して?
空を飛ぶ鳥のよう!
若者かと思いきや、同世代あるいは歳上の方々のような。素晴らしい!
駐車場の関係で周回ではなくピストンに。
同じ道は戻りたくないので烏帽子峰に寄ってみます。
下山の頃には少し雲が出てきて
かえってそれが幻想的に。
市民の憩いのための「自然探索コース」とありますが、しっかり500m以上登り下りがあります。
驚いたのは、地元の方らしき高齢の女性のソロ歩きに何人も出会ったこと。皆さんきっと、体力維持のため?それとも山が好き?
今日も無事に下山、お疲れ様でした。
#安曇野市
#光城山
#長峰山
#里山歩き
#低山歩き
#北アルプス絶景