ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

安曇野の里山からアルプスを望む

f:id:amefuri5kumanoko:20210304022048j:image

山登りというよりはのんびり山歩きが好きなのですが、やはりアルプスを見ると心が躍ります。それも雪を被った山が最高に美しいと。
f:id:amefuri5kumanoko:20210304022031j:image

アルプス登山の玄関口と言われる安曇野市ですが、絶景で有名な里山があると聞いて歩いてきました。

その名も「光城山」みつしろやま、って読むのかと思ったら、ひかるじょうやま、だそうです。
f:id:amefuri5kumanoko:20210304022148j:image

駐車場から少し登ったらもうこの景色!

木々の間からアルプスが!

f:id:amefuri5kumanoko:20210304022225j:image

子どもたちの遠足や、桜の名所として市民が登る、親しみやすい山、のわりには、いきない急坂です。
f:id:amefuri5kumanoko:20210304022123j:image

運動不足の身体には堪えます。

風景を写真に撮るフリをしてすぐ休憩。
f:id:amefuri5kumanoko:20210304022044j:image

まだまだ登ります。
f:id:amefuri5kumanoko:20210304022151j:image

やっと稜線に出ました。

f:id:amefuri5kumanoko:20210304022039j:image

眺めはさらに素晴らしく…
f:id:amefuri5kumanoko:20210304022116j:image

城跡もあります。光氏の城山、なんですね!

戦国時代にはここでノロシを上げたというのも頷けます。
f:id:amefuri5kumanoko:20210304022104j:image

頂上ではこの景色を見ながら休憩をしたり、のんびりとお弁当を食べたり。
f:id:amefuri5kumanoko:20210304022055j:image

最高ですな!

f:id:amefuri5kumanoko:20210304022140j:image

せっかくなので、稜線を歩いて隣の長峰山に足を伸ばします。
f:id:amefuri5kumanoko:20210304022155j:image

林道や遊歩道を50分ほど歩くと長峰山の山頂に出ました。

ユニークなオブジェの向こうにもアルプスがずらり並びます。
f:id:amefuri5kumanoko:20210304022112j:image

今日は防寒着もアイゼンもない軽装登山。

f:id:amefuri5kumanoko:20210304022137j:image

ハングライダーが飛び立つ準備をしています!
f:id:amefuri5kumanoko:20210304022100j:image

麓の街を目指して?

空を飛ぶ鳥のよう!

f:id:amefuri5kumanoko:20210304022107j:image

若者かと思いきや、同世代あるいは歳上の方々のような。素晴らしい!
f:id:amefuri5kumanoko:20210304022035j:image

駐車場の関係で周回ではなくピストンに。

同じ道は戻りたくないので烏帽子峰に寄ってみます。
f:id:amefuri5kumanoko:20210304022120j:image

下山の頃には少し雲が出てきて

かえってそれが幻想的に。
f:id:amefuri5kumanoko:20210304022127j:image

市民の憩いのための「自然探索コース」とありますが、しっかり500m以上登り下りがあります。
f:id:amefuri5kumanoko:20210304022052j:image

驚いたのは、地元の方らしき高齢の女性のソロ歩きに何人も出会ったこと。皆さんきっと、体力維持のため?それとも山が好き?
f:id:amefuri5kumanoko:20210304022144j:image

今日も無事に下山、お疲れ様でした。

 

#安曇野市

#光城山

#長峰

#里山歩き

#低山歩き

#北アルプス絶景