ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

雪山を満喫しました

前日に上田の町から見上げたら、頂上のあたりにほんの少ししか雪が残っていないように見えました。「もう春なんだ!雪山も終わりなんだ!」そう思ったら急に焦ってしまい、スキーに行こうとしていた夫を誘って烏帽子岳に登ってきました。

f:id:amefuri5kumanoko:20210316003753j:image

樹林帯は雪がなくても上はあるかもしれない、と6本爪軽アイゼンを携行、ぬかるみに備えてゲイターも履いて登山口のある地蔵峠に向かいます。
f:id:amefuri5kumanoko:20210316091732j:image

おや!雪あるじゃん!すごい積もってる!

なんと登山口から積雪があります。

早速軽アイゼンの登場。

気温も低く北風も冷たい。さすか標高1700mです。

f:id:amefuri5kumanoko:20210316003837j:image

しばらくはなだらかな林の中を進みます。

お!烏帽子岳が見えます。待ってろよ〜!

f:id:amefuri5kumanoko:20210316003848j:image

途中木々の間から蓼科山八ヶ岳が見えます。

鞍部まで来ました。まん丸な湯の丸山が見えます。

夏に来たときは、ここでお湯を沸かして山メシを楽しんでいる登山者がたくさんいました。

今日はすべてが雪に埋れています。

f:id:amefuri5kumanoko:20210316091713j:image

背を超えるほどだった笹藪も頭が見えるくらい。ここから上りが始まります。
f:id:amefuri5kumanoko:20210316003841j:image

雪が重くて足を取られます。

6本爪では厳しかったのか?いやいや頑張ろう!

ここを登れば稜線に出るはず。

そうしたらきっと絶景が…!

f:id:amefuri5kumanoko:20210316003816j:image

後ろには菅平高原の山々が。

夏に登った根子岳四阿山かな。
f:id:amefuri5kumanoko:20210316091703j:image

稜線にでました!
f:id:amefuri5kumanoko:20210316091706j:image

これです!これが見たかった!
f:id:amefuri5kumanoko:20210316091717j:image

山頂までもう一息!

あの見えているのがきっとピーク…
f:id:amefuri5kumanoko:20210316091709j:image

と思いきや、小烏帽子でした…
f:id:amefuri5kumanoko:20210316003801j:image

山頂はあそこ!もうすぐ!
f:id:amefuri5kumanoko:20210316003829j:image

岩場を登れば…
f:id:amefuri5kumanoko:20210316003809j:image

やった〜登頂です。烏帽子岳2066m
f:id:amefuri5kumanoko:20210316003821j:image

360度の眺望にしばし見惚れます。

あんなに吹いていた風も止んで、穏やかなひととき。
f:id:amefuri5kumanoko:20210316003844j:image

眼下に見えるのはどこの町でしょう?

前日にはあそこからここを見上げていたのか!
f:id:amefuri5kumanoko:20210316003813j:image

遠く雪化粧したアルプスも見えます。
f:id:amefuri5kumanoko:20210317160233j:image

浅間も頭を覗かせています。
f:id:amefuri5kumanoko:20210316003832j:image

風紋、雪紋…シュカブラというのだそうです。
f:id:amefuri5kumanoko:20210316003825j:image

のんびりしすぎて時間切れ、湯の丸山は次回に。ゆっくり下山します。
f:id:amefuri5kumanoko:20210316091728j:image

途中ちょっと怖いところもありました。
f:id:amefuri5kumanoko:20210316003804j:image

降りてしまえば林の中を歩いては立ち止まり

登って降りてきた山を振り返る…しあわせ。f:id:amefuri5kumanoko:20210316091725j:image

陽もだいぶ傾いてきました。

今日も無事に下山できました。感謝。

 

#湯の丸高原

#烏帽子岳

#標高差は大したことない

#のんびり雪山歩き

#6本爪軽アイゼンに感謝