ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

嵐の前に桜の里と生藤山を歩く

f:id:amefuri5kumanoko:20210407083029j:image

天気予報では大荒れって言っているけれど、隊長から中止の連絡もなく…

ウェザーニュースのピンポイント天気を見ると午後までは降らずに持ちそう。
f:id:amefuri5kumanoko:20210407082734j:image

高尾駅中央本線に乗り換えると、グッと非日常的な雰囲気、旅気分!

マスクは登山口まで必須です。


f:id:amefuri5kumanoko:20210407082749j:image

上野原駅で下車。

「井戸」行きのバスに乗ったのは私たちと地元の方らしき人ひとりだけ。
f:id:amefuri5kumanoko:20210407083037j:image

今日の山歩き、生藤山の桜が見頃、との情報を得て来たのだけれど、里はちょうど満開を迎えています。

足元にも野の花が可憐に咲いている。

例年より春の訪れは半月ほど早いペース。
f:id:amefuri5kumanoko:20210407083235j:image

生藤山の登山口です。

「ヘビ、ハチに注意!」とあるけれど、まだそんな時期ではない…ことを願う。
f:id:amefuri5kumanoko:20210407082811j:image

ジグザグに登ること40分、やれやれ稜線に出ました。眺望のない単調な登りはテンションが上がりませんな。
f:id:amefuri5kumanoko:20210407083044j:image

ここから三国山を経て生藤山に向かいます。

稜線からはたいした登りはない…はずです。
f:id:amefuri5kumanoko:20210407083040j:image

嵐の前だけあって、眺望も今ひとつ。

それでも同志の向こうに丹沢の山々が青く霞んでいるのが見えます。

残念ながら富士山は終日お目見えならず。
f:id:amefuri5kumanoko:20210407082803j:image

日本武尊が東夷討伐の際に立ち寄ったとされる「甘草水」今は枯渇していますが、剣を刺したら岩から豊かな水が滴り落ちた、と言います。フツーの尾根道も由緒ある古道に見えてきます!
f:id:amefuri5kumanoko:20210407082741j:image

気持ちのいい尾根道が続きます。お天気も何とか大丈夫そう。湿度が高く暑くてシャツ一枚になるメンバーも。
f:id:amefuri5kumanoko:20210407083021j:image

三国山登頂。

この頃から急に風が強くなって来ました。

慌てて防寒着を装着、上りではあんなに暑かったのに。山歩きは「脱いだり着たり」がとても大切!
f:id:amefuri5kumanoko:20210407082807j:image

ちょっぴり急登を経て生藤山登頂。

ゴーゴーと唸るような強風にさすがの隊長も下山を決めます。まだ10時30分だというのに残念な気もしますが、経験豊富で賢明な判断に従います。

f:id:amefuri5kumanoko:20210407083320j:image

同じ道を戻るのは面白くないので、軍刀利神社に降ります。バス停でいうとひとつ先。
f:id:amefuri5kumanoko:20210407082800j:image

美しい林の中を降りていきます。

木立の中に入ってしまえば先ほどの強風は嘘のように止んでいます。
f:id:amefuri5kumanoko:20210407083024j:image

軍刀利神社の御神木が見えてきました。

あとからわかったことですが、これは県指定の天然記念物大桂の木、パワースポットとして有名だそうです。
f:id:amefuri5kumanoko:20210407082756j:image

雨にも降られず無事に下山できたことを感謝してお参り。
f:id:amefuri5kumanoko:20210407083051j:image

鳥居が見えます。

どうやらここは神社の奥の院。本院はもう少し里に降りるようです。
f:id:amefuri5kumanoko:20210407083504j:image

下から見た御神木。荘厳な雰囲気です。
f:id:amefuri5kumanoko:20210407083728j:image

本院まで降りて来ました。

ここまで車で来られるよう駐車場とトイレがありました。社務所に人の気配はありません。
f:id:amefuri5kumanoko:20210407083006j:image

山門をくぐるといきなり石段なのですね。

石割山を思い浮かべます。山の神社あるある。

今日は下りでよかった。
f:id:amefuri5kumanoko:20210407083731j:image

ミツバツツジが満開。

隊長から花の名前も教えてもらいます。
f:id:amefuri5kumanoko:20210407082737j:image

降りて来たら春がいっぱい。
f:id:amefuri5kumanoko:20210407083055j:image

期せずしてお花見となりました。

これから来る嵐で散ってしまうかなぁ。
f:id:amefuri5kumanoko:20210407083033j:image

ニリンソウ
f:id:amefuri5kumanoko:20210407082752j:image

桜にはやはり青空が似合いますね。

f:id:amefuri5kumanoko:20210407112008j:image

そういえば山の桜はまだ早すぎて咲いていませんでしたが、里の春を満喫するのも一興、のんびり山歩きとなりました。

 

#生藤山

#春の嵐

#三国山

#軍刀利神社

#山歩きは楽しい

#山仲間

#密を避けて静かな山歩き

#感染予防しながら自然を楽しむ