ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

家族でひっそりGW その1

f:id:amefuri5kumanoko:20210511112359j:image

2021GWは、こっそり県を跨いでもうひとつの自宅へ車で移動。

地元の人と接触することもないし、観光地や温泉にも行きません。家族でひっそり過ごします。
f:id:amefuri5kumanoko:20210511112420j:image

我が家の裏山から「仏岩」に行けると聞いてチャレンジしたのが数年前の秋、途中で岩に阻まれ撤退したのが悔しいので、今回は綿密に地図を確認しGPSを携えて再チャレンジ。
f:id:amefuri5kumanoko:20210511112402j:image

でました!

この岩から向こう側に行けなかったのだった。
f:id:amefuri5kumanoko:20210511112256j:image

ならば左側から巻道を!

あれれ?道がなくなっている。踏み跡もない。

GPSでルートを確認するも外れているので戻るしかない。
f:id:amefuri5kumanoko:20210511112406j:image

おぉ!ロープがあるぞ!ならば登ってみよう!

あれぇ?やはり道がない。この先は断崖絶壁。

しかも地図はまっすぐ進めと?

 

うーむ、今回もまた勇気ある撤退となりました。

f:id:amefuri5kumanoko:20210511112413j:image

この春、中学生になったばかりの甥にはひとつの夢がありました。
f:id:amefuri5kumanoko:20210511112433j:image

小さい頃にパパやおじちゃんと乗った女神湖ゴーカートに1人で乗ってみたい!

規定の身長140cmを超えたので、ついに夢が叶う時がきました。

f:id:amefuri5kumanoko:20210511112438j:image

係のおじさんたちは甥の夢が叶う瞬間のために安全運転のアドバイスを。

よく聞けよ〜!
f:id:amefuri5kumanoko:20210511112425j:image

おぉ!やったね!

ひとりでアクセルとブレーキを!

下りやカーブの手前ではスピード落としてね。

エンジンブレーキも体感できたかな?
f:id:amefuri5kumanoko:20210511112430j:image

そして秋に林間学校で登る予定の車山に、予行演習を兼ねて登ってみよう!
f:id:amefuri5kumanoko:20210511112416j:image

今年のGWは上空の寒気が強く、朝晩は氷点下になったり雪が舞うことも。冬の装備です。

稜線に出れば冷たい風が吹き付けて、手袋をしていても手がかじかむほど。
f:id:amefuri5kumanoko:20210511112409j:image

山頂も寒くて記念撮影の後はそそくさと下山を始めます。
f:id:amefuri5kumanoko:20210511112353j:image

映えを意識してポーズをとる中学生。

クラスLINEグループにアップするのかな?
f:id:amefuri5kumanoko:20210511112252j:image

ここ数日の雪で、八ヶ岳蓼科山も粉砂糖を被せたよう。

もう5月だというのに薪ストーブを焚いています。

 

その2に続く…

 

#仏岩

#長和町

#女神湖ゴーカート

#車山高原