ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

動画チャンネルを更新しました

 

昨年の今頃、思いもよらぬ自粛生活から始めたYouTube動画配信。

f:id:amefuri5kumanoko:20210514124001j:image

はじめは「私なんかがYouTubeなんて」とか「もっと若くて可愛い😍ピアニストがやればいい」とか「だいたい私の音はこんなじゃない」とかネガティブなことばかり言って逃げていたのだけれど…

f:id:amefuri5kumanoko:20210516191610j:image

こんな私の動画配信を楽しみにしてくださるありがたいお友達もいらして…

なんて幸せなことでしょう。

f:id:amefuri5kumanoko:20210516191706j:image

4月末から緊急事態宣言の影響で演奏活動も停滞しております。

今年も松戸クリスマス音楽祭の一環で「ムーンライトコンサート」は開催予定。

今回は地元松戸市出身の新進のサクソフォーン奏者をゲストに迎える予定で、会場の市民劇場も押さえてあります。

f:id:amefuri5kumanoko:20210516191939j:image

どうぞ無事に開催できますように。

そんな願いを込めて「今できること」動画を更新しました。

f:id:amefuri5kumanoko:20210516192308j:image

ベートーヴェンソナタ25番。

作曲したご本人が出版社に「ソナチネってタイトルにしてね」と言ったとか?可愛らしい小品のようなピアノソナタです。

オクターブで始まる冒頭をキャンキャンキャンキャーンと弾いてしまいたくなりがちですが(笑)alla tedescaと指示があります。

https://youtu.be/X9nGVZmRq_o

ドイツ舞曲風に、レントラーだということを意識することが大切だと思います。
レントラーは南ドイツやオーストリアに伝わる舞曲で、ウィンナーワルツの基になっていると言われています。

中間部に手を交差して繰り返される「かっこう」から「かっこうKuckouソナタ」の愛称もあります。オーストリアの田舎の緑の森で聴きたい作品です。

 

そしてもう一曲…

シューマン アラベスク 作品18

f:id:amefuri5kumanoko:20210516220108j:image

シューマンの魅力的な小品のうちのひとつ。前触れもなく始まりこぼれるような符点の流れが止まりそうで止まらず、いったいどこへ向かうのか。

https://youtu.be/4Q_r5ezIYvM

次々に転調しながら展開していくふたつの中間部は、ページをめくるまで予想ができない物語のようで胸が高鳴ります。

f:id:amefuri5kumanoko:20210516220613j:image
終結部は大変美しく幻想的で、大自然の織りなす雄大な風景と重ね合わせてみました。

 

まだしばらく続く自粛の日々、

時には現実を忘れて美しい音楽と風景で心を豊かに保ってまいりましょう!

f:id:amefuri5kumanoko:20210516215350j:image

 

#Yukiko kohara

#Schumann Arabesque Op.18

#Beethoven Sonate für Klavier Nr.25 1.Satz

#alla tedesca

#Ländler

#光城山