ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

手作りマスクにひと工夫

f:id:amefuri5kumanoko:20210520135733j:image

長期戦間違いなしのコロナ禍。

何が真実なのかよくわからないまま1年以上が過ぎようとしています。

f:id:amefuri5kumanoko:20210616074807j:image

ワクチン接種も始まりましたが、依然として感染者の数は高止まり、亡くなる方も減りません。

こうなるとそれぞれが自衛策を考えるしかない。

f:id:amefuri5kumanoko:20210616074917j:image

昨年もたくさん縫ったマスクですが、

布マスクの信頼性が今ひとつらしく、私も電車に乗る時は上から不織布マスクを重ねています。

f:id:amefuri5kumanoko:20210616074848j:image

そんな中、夫が見つけて来たのがこちら。

ヤマシンナノフィルターを間に縫い込んでみてはどうかしら?

f:id:amefuri5kumanoko:20210511113244j:image

熱に弱いのでアイロンは使わずに。

洗濯しても型崩れしないように端ミシンはしっかりと。

f:id:amefuri5kumanoko:20210511113235j:image

出来上がり!

f:id:amefuri5kumanoko:20210511113231j:image

無心になってミシンに向かっていたら、夕ご飯が出来上がっていました!

町中華直伝炒飯!パパありがとう!

f:id:amefuri5kumanoko:20210616080846j:image

その後ひと月、使用してみましたが、

少し厚ぼったいので、この先夏が来ると蒸れるかもしれません。

また、繰り返し洗うことでフィルターの効果もどうなのか?

f:id:amefuri5kumanoko:20210616075052j:image

そこでまた見つけて来たのがこちら。

生地そのものに抗ウイルス、抗菌効果が謳われています。

効果のほどはともかくとして、とりあえず試してみましょう。

f:id:amefuri5kumanoko:20210616075258j:image

Tシャツのような生地なので、扱いが難しい。

でもナノフィルターより通気性は良く、暑さには耐えられそうです。
f:id:amefuri5kumanoko:20210615124440j:image

肌に当たる側は和装用の高級ガーゼ生地を。

皮膚の弱い私はここだけは譲れません。
f:id:amefuri5kumanoko:20210615124448j:image

メンズはサラサラの甚平生地を表に軽く仕上がりました。これなら屋外作業中も苦しくなさそう。
f:id:amefuri5kumanoko:20210615124454j:image

繰り返し洗ったら効果が半減しちゃうのかな?

繊維メーカーさんも新製品を続々開発することでしょうから期待しましょう!

そしてまた、ミシンに夢中になっていたらお昼ご飯が出来上がっていました!

f:id:amefuri5kumanoko:20210616080929j:image

ごちそうさまでした!

 

 

#2021夏マスク

#ヤマシンナノフィルター

#クラボウクレンゼ

#手作りマスク

#高級ガーゼ生地

#パパの炒飯は最高!

#パパの焼きそばは超美味!

#ピアニスト小原由起子

#松戸ピアノレッスン

#高円寺ピアノレッスン

http://yukiko-kohara.com/

https://youtube.com/channel/UCgnkoNa606Bsfm7Q7AEGNZA