ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

お彼岸2021〜浦安音楽ホール

f:id:amefuri5kumanoko:20210920182755j:image

お彼岸の入りの日、からりと晴れて洗濯日和となりました。

冬物の布団を干したり、夏物のタオルケットを洗ったり、気持ちの良い朝でした。
f:id:amefuri5kumanoko:20210920182713j:image

今年はサルスベリの花が遅いような…。

皆様の街、お庭はいかがでしょう?

夏真っ盛りの花というイメージがあったのですが、あちらこちらで美しく咲く色とりどりのサルスベリを見かけます。
f:id:amefuri5kumanoko:20210920182729j:image

そしてお墓参り日和でもありました。

菩提寺は牡丹寺として有名ですが、秋になると萩や彼岸花を楽しむことができます。
f:id:amefuri5kumanoko:20210920182738j:image

青空いっぱいに広がる枝に赤い実はウメモドキ?白い萩の花とのコントラストが美しい。
f:id:amefuri5kumanoko:20210920182702j:image

満開の彼岸花を見ると思い出すのが「花さき山」の絵本。

滝平二郎さんの切り絵の「あや」のまなざし。

息子の通っていた幼稚園の先生。

たくさんの思い出が蘇ってきます。

f:id:amefuri5kumanoko:20210920182743j:image

本堂の近くに咲くのはミヤギノハギかな?

たくさんの蝶や蜂が蜜を吸いに来ていました。

f:id:amefuri5kumanoko:20210920182708j:image

ムラサキシキブ」は留学から帰国したばかりの頃を思い出します。日本の季節感に触れてあらためて感動したのでした。
f:id:amefuri5kumanoko:20210920182655j:image

以前より白い彼岸花が増えたような…。
f:id:amefuri5kumanoko:20210920182748j:image

葉が生い茂り暗くなりがちな植え込みが紅白に彩られ華やぎます。
f:id:amefuri5kumanoko:20210920182658j:image

昼間の暑さが落ち着く頃、伴奏のお仕事に出かけました。
f:id:amefuri5kumanoko:20210920182717j:image

弦楽器の響きに定評のあるこちらのホール、ピアノが鳴りすぎないように配慮しつつ…。
f:id:amefuri5kumanoko:20210920182733j:image

高校生のコンクールの本選、コロナ禍にもかかわらず熱演が続きます。

子どもたちの成長は「まった無し!」

感染対策を万全にしつつ、気をつけながらトライできることには応援してまいりたいと思います。

 

#お彼岸

#彼岸花

#逆井観音寺

#高校生コンクール

#コントラバス女子

#頑張れ高校生

#浦安音楽ホール

#ピアニスト小原由起子

http://yukiko-kohara.com/