初めてピティナステップにアドバイザーとして参加させていただきました。
ピアノ実技試験やコンクールの審査は経験がありますが「ステップ」の「アドバイザー」は審査員とはまた別の役割があるとのこと…。
事前研修も受けましたが、今ひとつ感覚が掴めないままかなりの緊張感を持って会場入りしました。
(写真は当日いつも手元に置いていたプログラム、大切なメモや記録が綴られています)
私の生徒さんは何度かステップに参加させていただいていますが、いつも心温まるメッセージをくださるアドバイザーの先生方、あの短い時間でどうやってひとりひとりの個性を見抜いてそれぞれに的確なアドバイスができるのだろう!?
お彼岸だというのに真夏のような日差しの中、新宿駅から角筈区民センターに向かいます。
こちらは公共のホールにもかかわらず、楽器の状態も響きよく定評があります。
今日はたくさんの熱演と出会えることでしょう。
主催は「新宿×響ステーション」の松枝由紀子先生。
実際にお会いするのは2度目ですが、明るく気さくなお人柄や親しい共通の友人がいることでまるで昔からの知り合いのよう…。
そしてSNSで拝見する素晴らしい教室運営には、ただただ感動するばかりです。
アドバイザーとしてご一緒させていただいたのは丸山京子先生と金山公美子先生のおふたり。
初めてで心許ない私を快くサポートしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
参加者へのアドバイスはもちろん、控室で交わす会話からも学ぶことがたくさん!
同じピアノを教える立場でもさまざまな視点、そして豊富な経験や深い探究心をお持ちです。
自分を振り返ると反省しきり…。
いくらか減少傾向とはいえコロナ禍であることに変わりはありません。
会場内は感染対策万全に、主催の松枝先生をはじめスタッフの皆さんのご配慮があちらこちらに感じられ頭が下がる思いです。
時間割を拝見してびっくり!
90名を超える参加者が!それも早々に定員に達して締め切られたそうです。
どなたも皆さん舞台での表現の場を求めていらっしゃるのだ、と熱い思いが伝わってきました。
休憩時間にはなんと、お茶のお点前えが!
松枝先生は茶道の嗜みもおありで、「分刻みの慌ただしい時だからこそほっとしていただきたい」と仰ってお抹茶を点ててくださいました。
お昼は亀戸の老舗「ますもと」さんのお弁当。
美味しいのはもちろん、何よりありがたいのはお腹にとてもやさしくて、座ったまま動かないのにお腹が空くという不健康な状態でも、栄養バランスが良く、きちんと頭に酸素が行き渡るようなヘルシーな和食でした。
ステップアドバイザーの経験豊富な松枝先生ならではのご配慮。
本来ならステージでの表彰や講評が定例なのですが、コロナ禍ということで皆さん移動せず
その場でお話させていただきました。
皆さんの熱演に感動、そして何かお役に立てることがないかどうか思いを巡らせ言葉を選びます。
何度目かの休憩、疲れてきたなぁ、と感じたところ、なんとスイーツのご提供。
角筈ホールお隣、パークハイアット東京「ペストリーブティック」の人気のシュークリーム。
あぁ、この甘さが全身に活力を漲らせるのでした!リフレッシュ!
全体を7部に分け、その都度全体講評と継続表彰が行われました。
最後にみんなで記念写真!マスクをしたまま、座った席のまま、距離を保ってピースをしたり花束を掲げたり!
立派に弾き切ったあとの爽快な笑顔が並びます。
出演するだけでも立派なのに、なんと継続して出演している人がこんなにたくさん!
これまでステップについて敷居の高さを感じていましたが、普段の練習の成果を発表する場としてもっと積極的に参加して良いのだ!と指導する立場の私もとても勉強になりました。
うちの生徒さんたちにもどんどん参加を促してみましょう!
慣れないはじめてのアドバイザーでしたが、スタッフの皆さんの心温かなお気遣いのおかげで何ひとつ不安なく最後まで辿り着きました。
この一日のためにどれだけの準備や打ち合わせが必要だったことでしょう。
新宿×響ステーションの皆様に心よりお礼を申し上げます。
松枝先生からはおみやげまでいただいて!
帰宅して開けてビックリ!まぁなんて可愛らしくて素敵などら焼き!ひとつひとつに「まつえピアノ」ですって。先生のキラキラ笑顔が浮かんでくるようでした。
さまざまな出演者…。
年齢も、経験も、進度も、環境も…。
ステージデビューだったかわいいピアニスト、
コンクールや本番を控えて度胸試しを兼ねている人、
お仕事や学業との両立に懸命な人、
中には
「ステップという目標があるから頑張れた」感じの生徒さんもいらして…ふと、うちの生徒さんたちの顔が思い浮かんでしまいました。
気負わずにステージで表現できる機会、なんて素敵なんでしょう。
ステップの意義と魅力に触れることのできた貴重な一日でした。
#ピティナ
#ピティナステップ
#ステップアドバイザー
#新宿×響ステーション
#新宿角筈区民センター
#松枝由紀子先生
#金山公美子先生
#丸山京子先生
#子どもたちの成長
#ステージデビュー
#ステージ経験
#舞台で表現できること
#ここ1番で発揮できること
#響きへの意識
#耳を使って弾くこと
#普段の練習から意識したいこと
#姿勢と椅子の位置
ピアニスト小原由起子