ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

山の上の牧場と電波塔〜美ヶ原高原

一度は訪れてみたかった美ヶ原高原。

標高は2000mあるのに山ではなくで高原?

最高峰も「王ヶ頭」って、山じゃないの?

f:id:amefuri5kumanoko:20211017000616j:image

朝起きたら晴れていたので、軽く紅葉でも見ながら歩いてこよう、と遅い出発。

途中、峠道は黄葉が美しく朝日を浴びてキラキラと。

f:id:amefuri5kumanoko:20211017000620j:image

そう、駐車場に着いた時はまだ晴れていましたが…
f:id:amefuri5kumanoko:20211017000518j:image

あれぇ、上空に不穏なグレーの雲が…。

さっきまで見えていた蓼科山も霞んでしまった。

f:id:amefuri5kumanoko:20211017000559j:image

気を取り直して前に進もう。

おぉ!もうすでに見えているではないか!

電波塔と牛さんのコラボ。
f:id:amefuri5kumanoko:20211017000525j:image

歩き出してすぐ、北アルプスがズラリ並んで見えています!

これは王ヶ頭に直行せずアルプス展望コースを経由して眺望を楽しまなくては!
f:id:amefuri5kumanoko:20211017000631j:image

足元は板状節理の岩が重なっています。

美ヶ原は広大な平原だけれど、こちら側は思いの外、切れ落ちているのでした。
f:id:amefuri5kumanoko:20211017000604j:image

覆い被さる厚い雲との隙間に遠く山並みが見える!本当なら南アルプスとか中央アルプスも見えるそうな…残念。
f:id:amefuri5kumanoko:20211017000512j:image

烏帽子岩の向こうに見えてきた街並みは塩尻?松本?
f:id:amefuri5kumanoko:20211017000515j:image

プチ紅葉を見つけました!
f:id:amefuri5kumanoko:20211017000531j:image

こんな稜線をずっと歩きます。

雲がなければ…
f:id:amefuri5kumanoko:20211017000614j:image

アップダウンはほぼないまま王ヶ鼻に到着。

息も上がらず汗もかかず楽しく稜線を歩くごきげんハイキング。
f:id:amefuri5kumanoko:20211017000623j:image

大勢の登山客で賑わっています。

霧も晴れて眺望も本日最高かも!
f:id:amefuri5kumanoko:20211017000556j:image

雲の合間に槍穂高北アルプスも見えます。
f:id:amefuri5kumanoko:20211017000607j:image

山の上の楽園にもっとゆっくりいたかったけれど、風が強くなってきたので退散することに。

f:id:amefuri5kumanoko:20211017161909j:image

夫がせっかくポケットトランペットを持って上がってきたので、風が強かったけれど木立の中で吹いてみました。

https://youtu.be/HJwejRKDvIA


f:id:amefuri5kumanoko:20211017000509j:image

霧の中にそびえ立つ電波塔。遠くから見ても、近くで見ても、宇宙基地のような異様な光景。

テレビ放送の開始と共に昭和34年に立ったそうです。
f:id:amefuri5kumanoko:20211017000538j:image

風も強く視界はゼロ。

晴れ女の私ですが、まぁ、こんな日もあるさ。
f:id:amefuri5kumanoko:20211017000520j:image

憧れの王ヶ頭ホテル。

いつか泊まってみたいなー。

なんと送迎バスも走っています。
f:id:amefuri5kumanoko:20211017000528j:image

青空見つけた!雲はそう厚くはないのかも。

でも気温が高い。

強い風が吹き付けているのにちっとも寒くない。


f:id:amefuri5kumanoko:20211017000625j:image

牛はひたすら草を食む。草を食む。食む。
帰りは爆風の中を歩きます。
f:id:amefuri5kumanoko:20211017000554j:image

駐車場に戻ってきて「山本ふるさと小屋」でキノコ汁を堪能していると、青空が見えてきました。

下山したら晴れる「山あるある」
f:id:amefuri5kumanoko:20211017000548j:image

牧場にはやはり青空が似合います。f:id:amefuri5kumanoko:20211017000551j:image

少し歩き足りないし

牛伏山に登ることに。
f:id:amefuri5kumanoko:20211017000634j:image

わずか10分で登頂。


f:id:amefuri5kumanoko:20211017000535j:image

爆風の中、アルプスを眺める。
f:id:amefuri5kumanoko:20211017000543j:image

山並みに映る光と影が美しい。
f:id:amefuri5kumanoko:20211017000523j:image

青空が恋しかった一日でした。

f:id:amefuri5kumanoko:20211017000541j:image

青空ありがとう!
f:id:amefuri5kumanoko:20211017000546j:image

「ザ・観光地」という印象だった美ヶ原高原、実際に歩いてみたらとても楽しいコース、また別の季節に来てみよう!

f:id:amefuri5kumanoko:20211017000628j:image

今日も無事に下山。

ありがとうございました。

 

#美ヶ原高原

#王ヶ頭

#王ヶ鼻

#美ヶ原牧場

#王ヶ頭ホテル

#アルプス展望コース

#烏帽子岩

#電波塔

#ポケットトランペット

 

トランペット小原裕樹

https://youtu.be/HJwejRKDvIA

 

ピアニスト小原由起子

http://yukiko-kohara.com/