ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

山に行けない

f:id:amefuri5kumanoko:20211215141745j:image

これは11月7日に上高地に行った時の写真。

以来一度も山歩きをしていません。

コロナ禍で演奏会が次々と中止になった昨年とは違って

今年は演奏の機会に恵まれて11、12月はとても忙しく過ごしています。

f:id:amefuri5kumanoko:20211215222217j:image

ありがたいのですが、

山に行く時間がまったくないのです。

青い山々の稜線を眺めることも、

木々の匂いを嗅ぐこともできません。

 

そんな私の唯一の楽しみはこちら。

山動画を見ては癒されています。

 

1番のお気に入りは「とよの山遊び」

f:id:amefuri5kumanoko:20211217082423p:image

https://youtu.be/otmOdOwLn9k

プロの写真家さんなのか?修行中なのか?

とにかく撮影の技術とセンスが抜群。

そのわりにとよちゃんご本人は関西なまりと屈託のない笑い声が魅力の可愛らしいお嬢さん。

健脚で長丁場もケロリと日帰りしてしまうところも圧巻!

 

続いてこちら

「ゆっくりと、わたし暮らし〜八ヶ岳南麓より」

f:id:amefuri5kumanoko:20211217082937p:image

https://youtu.be/wEZYDpfgdEQ

山歩きではないけれど

八ヶ岳の麓で暮らす60代女性の暮らしを綴ったこちらの動画も大好き。

飾らない日常を写した風景も美しいのですが

何と言ってもBGMが最高!

どこで見つけていらっしゃるのか、感心してしまいます。

 

そして山動画のアイドルかほちゃんの

「かほの登山日記」

f:id:amefuri5kumanoko:20211217082453p:image

https://youtu.be/xy9s03rJ1pY

いつも元気でキラキラ笑顔のかほちゃんが

次々と有名な山々にチャレンジしていきます。

急登にもめげない明るさと豪快な食べっぷりが魅力。

プロのガイドさんが登場することもあって勉強になります。

 

同じ山動画アイドルでもこちらのまゆみさんはプロのモデルさん。

「オトナ女子の山登り」

f:id:amefuri5kumanoko:20211217082504p:image

https://youtu.be/Plnofsx6yrI

大変なはずの山登りなのに、汗だくになったりしないでヘアメイクばっちり、ウェアやグッズのセンスも素敵です。

そして注目は山ごはん、オシャレなメニューは野菜たっぷり栄養価も考えられています。

 

写真の撮り方の勉強になるのはこちら

「JIN」

f:id:amefuri5kumanoko:20211217082517p:image

https://youtu.be/1ziNGBeH75o

何度見ても飽きない、ため息が出るほど美しい映像。

若い男性なので歩くペースはまったく真似できないけれど、コース、眺望ポイント、季節感や温度とウエア、持ち物なども参考になります。

 

しばらく山を訪れないうちに

霜が降りて雪が降って

すっかり冬山になってしまいました。

いつ行けるかなぁ〜

 

#山が好き

#山歩きしたい

#のんびり山歩き

#とよの山遊び

#ゆっくりと、私暮らし〜八ヶ岳南麓より

#かほの登山日記

#オトナ女子の山登り

#JIN