ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

音楽の森ミニコンサート in 草加

f:id:amefuri5kumanoko:20211215141204j:image

このサンタさんは

美しいヴァイオリンの音色を届けるために

日本のあちらこちらを駆け巡っています。

 

f:id:amefuri5kumanoko:20211215141125j:image

草加市で開催されている「音楽の森ニコンサート」

今年も12月初めにヴァイオリン奏者の武内良太朗さんと出演させていただきました。
f:id:amefuri5kumanoko:20211215141122j:image

「松原団地」駅が「獨協大学前」になってから数年、大学とは反対側の東口にある

日光街道沿いの見事な松並木は健在。
f:id:amefuri5kumanoko:20211215141112j:image

綾瀬川を越えたところに草加市文化会館があります。
f:id:amefuri5kumanoko:20211215141100j:image

市民に愛されるコンサート、

整理券は申し込みと共にすぐに予約済みになってしまったというほどの人気。
f:id:amefuri5kumanoko:20211215141106j:image

例年の会場はワクチン接種関連で使えないとのこと、今年は会議室での開催だそうです。

絨毯敷きで響かないのでは?と思いきや

f:id:amefuri5kumanoko:20211215141109j:image

天井が高く、なかなかのバエでございます。

グランドピアノもあり大満足!

リハーサルも順調に進みます。


f:id:amefuri5kumanoko:20211215141103j:image

良太朗さんとは、秋に「ベルネザール わたなべ音楽堂」でコンサート、収録をご一緒させていただきました。

その時のプログラムをもとに今回は季節感あふれる作品を、と

ヴィヴァルディ「四季」から「冬」

またサン=サーンスの「白鳥」などを加えて演奏しました。
f:id:amefuri5kumanoko:20211215141114j:image

良太朗さんの音楽はどこまでも美しく心が澄み渡るような純粋な音色が魅力です。

このコンサートの前の週には、お母様と共に南相馬を訪れて10箇所も公演をされたそうで、たくさんの方々に喜ばれたことでしょう。

f:id:amefuri5kumanoko:20211215141120j:image

私も少し早いクリスマスプレゼントをいただいたような温かな気持ちになりました。

良太朗さん、ありがとうございました。

 

#音楽の森ニコンサート

#草加市文化会館

#ヴァイオリン武内良太朗

#ピアノ小原由起子