ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

お寺でクリスマスコンサート 8

f:id:amefuri5kumanoko:20211215140358j:image

松戸クリスマス音楽祭の名物…

「お寺でクリスマスコンサート」も今年で8回目。

f:id:amefuri5kumanoko:20211215140351j:image

松戸市根本にある「吉祥寺」は大変由緒あるお寺で、地名の由来にもなっているそう。

https://tesshow.jp/chiba/matsudo/temple_nemoto_kichijoji.html


f:id:amefuri5kumanoko:20211215140407j:image

お寺の本堂でクリスマスソングが聴ける、という異文化コラボが大変好評ですが、

ご住職の懐の深さや柔軟なお心に感謝の気持ちでいっぱいです。
f:id:amefuri5kumanoko:20211215140413j:image

そんな「お寺でクリスマスコンサート」もコロナ禍ということで昨年と今年は無観客オンライン無料配信となりました。

f:id:amefuri5kumanoko:20211215140416j:image

生で聴いていただけないのは残念ですが、一方で、遠方にお住まいだったり高齢や体調の都合でご来場いただけないお客様にはとても喜ばれています。
f:id:amefuri5kumanoko:20211215140404j:image

リハーサルも美しい装飾の下で。

フルート奏者の石井美由紀さんはお寺の中に入られたのが初めてでしたので、大変感激されていました。

f:id:amefuri5kumanoko:20211215140354j:imagef:id:amefuri5kumanoko:20211215140425j:image

本番前にお腹ごしらえ。

近所の人気カフェ「ラブリング」さん自慢のテイクアウトお弁当。

大変リーズナブルなのにボリューム満点です。

https://www.hotpepper.jp/strJ000727342/takeout/

この「ニコちゃんマーク」はどうやって作るのかな?と夫も興味津々!
f:id:amefuri5kumanoko:20211215140527j:image

配信が始まりました。

お客様が目の前にどなたもいらっしゃらない。

演奏しても、お話ししても、反応はありません。

その雰囲気になかなか馴染めません。
f:id:amefuri5kumanoko:20211215140410j:image

でもカメラの向こうにはたくさんの笑顔があるはず。

今回は気軽に楽しんでいただけるクリスマスソングとミュージカルナンバーをお届けしました。

画面越しに一緒に歌って踊ってくださっているのかも…そう思って楽しく演奏しました。
f:id:amefuri5kumanoko:20211215140419j:image

おかげさまで、たくさんのお客様から喜びの声をいただきました。

日曜日の午後ということでリアルタイムに聴けなかった方々のために、

動画配信は今も続いています。

おかげさまで再生回数も500を超えました。

https://youtu.be/dmrXf5a4Bzo
f:id:amefuri5kumanoko:20211215140401j:image

「吉祥寺」さんや音楽祭のスタッフの皆さんのご協力のおかげで無事に配信を終えました。

美味しいお弁当を作ってくださった「ラブリング」さんで軽くティータイム打ち上げ。

夫はニコちゃんマークの作り方をお聞きしていました。

 

地域のつながりに感謝した1日でした。

 

#松戸クリスマス音楽祭2021

#お寺でクリスマスコンサート

#根本山吉祥寺

#フルート石井美由紀

#トランペット小原裕樹

#ピアノ小原由起子

#踊り明かそう〜マイフェアレディ

#シンクオブミー〜オペラ座の怪人

#雪だるまつくろう

#ありのままで〜アナと雪の女王

#オンマイオウン〜レミゼラブル

#サウンドオブミュージック

#アルルの女より

#クリスマスソング