ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

年越しの風景

f:id:amefuri5kumanoko:20220103225920j:image

毎年恒例の親族宅でのお餅つき。

昨年はコロナ禍で中止になったけれど

今年は規模を縮小してやることになったと聞いて、息子とお手伝いに伺いました。
f:id:amefuri5kumanoko:20220103225924j:image

都内のおうちの庭先でのお餅つき。

外を行き交う人々も興味深そうに覗いていきます。

f:id:amefuri5kumanoko:20220103230057j:image

女性陣も搗いてみることに。

私は五十肩で腕が上がらないので、搗かれた餅を丸める係。

搗き立てのお餅をご馳走になりました!

 

そして翌日はおせち作りのお手伝い。
f:id:amefuri5kumanoko:20220103230113j:image

お友達のピアノの先生とお仲間が集まって

毎年おせちを作っているとお聞きして

参加させていただくことに。
f:id:amefuri5kumanoko:20220103230100j:image

行ってみたらお料理はほとんど出来上がっていて、私は切って詰めるだけ!

申し訳ないような、ホッとするような。
f:id:amefuri5kumanoko:20220103230216j:image

あっという間に20種類以上もあるおせち料理が詰められていきます。
f:id:amefuri5kumanoko:20220103230106j:image

華やかな飾り切りされた紅白かまぼこが彩りを添えます。
f:id:amefuri5kumanoko:20220103230103j:image

健康と愛情あふれるお料理の数々に感激し、

作ってくださったお仲間に感謝の気持ちでいっぱい!

f:id:amefuri5kumanoko:20220103230055j:image

晦日の零時を回ったので近所の神社に初詣。
f:id:amefuri5kumanoko:20220103230109j:image

2021年もたくさんの方々に助けていただきました。

感謝の気持ちを忘れずに謙虚に誠実にありたいと思います。

今年一年、ありがとうございました。

 

#さよなら2021

#2022もよろしくお願い致します

#餅つき

#おせち料理

#初詣