ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

立春登山はモフモフ雪の鷲ヶ峰

f:id:amefuri5kumanoko:20220212004624j:image

発表会も無事に終わって久しぶりに山歩きをしたかったのだけれど、なかなかゆっくり時間が取れない。この日も午前中はネット不調のため業者さんが来てくださることに。
f:id:amefuri5kumanoko:20220212141447j:image

せっかくお天気もいいので、お昼から出かけることにしました。

これからでも登れるのはやはり「鷲ヶ峰」、

八島湿原の登山口から登り始めました。

f:id:amefuri5kumanoko:20220212141747j:image

偶然にも昨年も同じ頃に登っていて、あの時は雪が少なくてアイゼンの歯が岩に当たって歩きにくいほどでした。

それが今年は雪が多く、この日は特に前日来の新雪でアイゼンごとズボズボハマってしまいました。
f:id:amefuri5kumanoko:20220212141743j:image

スノーシューの登山者はスイスイ前進しています。やはりスノーシューも買って使い分けるしかないかぁ…

手前を横切るのはなウサギさんの足跡です。

f:id:amefuri5kumanoko:20220212160051j:image

ちょっと登れば諏訪湖、そしてその向こうに南アルプスか見え始めます。

昨日おとといの曇天が嘘のよう。

f:id:amefuri5kumanoko:20220212141956j:image

樹林帯や岩場も雪が積もって歩きやすい。

雪の下で植物が生命を維持しながら仮眠をとっていると思うと頼もしく思えます。
f:id:amefuri5kumanoko:20220212141851j:image

車山の向こうに蓼科山が頭を出して、そのうち八ヶ岳の峰々も揃って見え始めます。

そして今日は富士山も!

f:id:amefuri5kumanoko:20220212004622j:image

振り返ると立派な雪庇が育っていました。

気づかず歩いていましたが、端に寄らなくてよかったこと!
f:id:amefuri5kumanoko:20220212160127j:image

稜線に出てからは風が強くなります。

午後からなのでたくさんのトレースを頼りにしていたのですが、風で雪が飛んで消えてしまっていました。

山頂目指してもうひと頑張り!
f:id:amefuri5kumanoko:20220212004953j:image

これを越えれば北アルプスが見えるはず!
f:id:amefuri5kumanoko:20220212004636j:image

おぉ!
f:id:amefuri5kumanoko:20220212004935j:image

しばし見惚れて足を止めます。
f:id:amefuri5kumanoko:20220212004940j:image

ほどなく登頂。

鷲ヶ峰1798m。

f:id:amefuri5kumanoko:20220212141259j:image

北アルプス、そして乗鞍岳御嶽山中央アルプス見えます。

f:id:amefuri5kumanoko:20220212141255j:image

南アルプス諏訪湖

f:id:amefuri5kumanoko:20220212004633j:image

八ヶ岳をバックに登頂記念。

実は山ズボンを忘れてきてしまい、スキーウェアを着ています。これがまた快適でよかった。
f:id:amefuri5kumanoko:20220212004627j:image

鷲ヶ峰は余裕、だそうです。

でもスノーシュー欲しくなりました。
f:id:amefuri5kumanoko:20220212141051j:image

風を避けて樹林帯でティータイム。

南アルプス南八ヶ岳の間に富士山を眺めながら贅沢な時間。
f:id:amefuri5kumanoko:20220212141055j:image

八島湿原を眺めながら下山。

まるでホイップした生クリームを流し込んだよう。
f:id:amefuri5kumanoko:20220212004616j:image

日が傾いてきて、諏訪湖がキラキラ輝いています。

今年も御神渡りは見られませんでした。

四年連続だそう。

こんなに寒いのにね。
f:id:amefuri5kumanoko:20220212004619j:image

無事に降りてきました。

どの季節も素敵な八島湿原。

そして、何度も登っている鷲ヶ峰も、そのたび違う顔を見せてくれます。

だから山は大好き!

 

#鷲ヶ峰

#八島湿原

#軽アイゼン

#スノーシュー欲しい

#チェーンスパイクも欲しい

#ゆるゆる山歩き

#モフモフ雪山歩き