ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

春の花あふれる霧訪山

f:id:amefuri5kumanoko:20220501082531j:image

今シーズンも雪山でたくさん遊んだので、そろそろ緑の若芽や花に会いたくなり霧訪山にやって来ました。
f:id:amefuri5kumanoko:20220501082451j:image

信州の里山総選挙で見事第一位になったとかで、一気に人気が高まってしまった霧訪山。

今日も駐車場はいっぱい。

他に2箇所ある登山口も満車で停められず、こちらに来たという方もいました。
f:id:amefuri5kumanoko:20220501082420j:image

昨年は山の神自然園からの「下西条コース」を歩いたので、今年はこちら「かっとりコース」にチャレンジ!

所要時間は短いけれど、その分傾斜が急だと聞いて覚悟を決めておりました!

f:id:amefuri5kumanoko:20220501082423j:image

そして噂通りの257段の階段からスタート!
f:id:amefuri5kumanoko:20220501082415j:image

続いて根っこだらけの急登も!
f:id:amefuri5kumanoko:20220501082512j:image

「あと〇〇m」の看板が励みになります!

私たちをハイペースで追い越して行ったのは先程登山口ですれ違った…つまり「おかわり登山」をしている親子連れでした。
f:id:amefuri5kumanoko:20220501082545j:image

鉄塔のところで展望が開けます。

このコースの名についた「かっとり城」跡。

見晴らしの良い山にはひっそりと山城があったのかもしれません。

f:id:amefuri5kumanoko:20220501082553j:image

小休止をしていたら、今度は「今年はもう300回登ってる」というご老人。これから向こう側に降りてまた戻って来る、とのこと。

おそらく下西条コースを往復されて戻って来られるのでしょう…

どこの山にも伝説の方がいらっしゃるのでした。

f:id:amefuri5kumanoko:20220501082527j:image

白く可憐な花はニガイチゴ。f:id:amefuri5kumanoko:20220501082445j:image

避難小屋の前で小休止、少し眺望が開けて来ました。
f:id:amefuri5kumanoko:20220501082448j:image

急ともひと段落、穏やかな山道が続きます。

もう半分来たかな。

f:id:amefuri5kumanoko:20220501082542j:image

最後の100mは急登ですが、まもなく頂上だと思えばパワーが出ます!


f:id:amefuri5kumanoko:20220501082551j:image 

あと一息のところにミツバツツジが咲いていました!
f:id:amefuri5kumanoko:20220501082524j:image

霧訪山登頂。1305m

山標の後ろに北アルプスが並んでいるのが見えます。
f:id:amefuri5kumanoko:20220501082556j:image

諏訪湖の向こうに八ヶ岳連峰が、南から順番に並んでいます。
f:id:amefuri5kumanoko:20220501082454j:image

登山口のある北小野の里が見えます。

その向こうには南アルプス連峰。

甲斐駒ヶ岳仙丈ヶ岳北岳も見えます。

f:id:amefuri5kumanoko:20220503170042j:image

塩尻?松本?の街並みに向こうには

穂高連峰から始まり北アルプス

先日訪れた白馬五竜も見えます。f:id:amefuri5kumanoko:20220501082426j:image

遠くに霞むのは妙高など、北信五岳かな。
f:id:amefuri5kumanoko:20220501082502j:image

本日霧訪山に来たのは、あなたに会いたかったからでした。
f:id:amefuri5kumanoko:20220501082408j:image

オキナグサに会うことができて感動です。
f:id:amefuri5kumanoko:20220501082548j:image

新しくできた山標の札を持って記念撮影!
f:id:amefuri5kumanoko:20220501082405j:image

足元にはスミレさん。タチツボスミレかな?

かっとりコースは思いのほか花が少なかったので、帰りは南沢新登山道を経由することに。

そうしたら…
f:id:amefuri5kumanoko:20220501082518j:image

早速カタクリさんに会えました。

夢中で撮影する夫。まず眼鏡を取って…。
f:id:amefuri5kumanoko:20220501082434j:image

群生しています。

柏市逆井でも咲いているのを義父に教えてもらったのを思い出しました。
f:id:amefuri5kumanoko:20220501082401j:image

山で会うカタクリは少し色が薄いような。

種類が違うのか?日当たりのせい?
f:id:amefuri5kumanoko:20220501082417j:image

そしてたくさんのスミレに会いました。

こちらはフイリシハイスミレかな?

f:id:amefuri5kumanoko:20220502003706j:image

タチツボスミレかな?
f:id:amefuri5kumanoko:20220502003709j:image

分岐を大芝山に向かう人が多い中、

私たちは新登山道を進みます。どなたにもすれ違わなかった。ひとらだと少し心細いかも。

f:id:amefuri5kumanoko:20220501082521j:image

頂上にはあんなに人がたくさんいたのに嘘のよう。

霧訪山にはよく知られたコースが3つ、他にもいくつかあるようです。

鉄塔があるので巡視路が登山道になったのか?その逆かしら?
f:id:amefuri5kumanoko:20220501082510j:image

しずかな木立の中をゆっくり歩きます。

南沢に降りて、山の中腹を巻いてかっとりコースに戻ります。

f:id:amefuri5kumanoko:20220501082411j:image

ビタミンカラーのヤマブキf:id:amefuri5kumanoko:20220501082431j:image

ワダソウかな?

f:id:amefuri5kumanoko:20220501082505j:image

かっとりコースに合流しました。

地図を見ながら歩いていたとはいえ、やはりホッとしました。
f:id:amefuri5kumanoko:20220501082442j:image

見晴らしのよいベンチでティータイム。

南アルプスを見ながら…なんて贅沢!
f:id:amefuri5kumanoko:20220501082605j:image

そしてまた急な階段を用心しながら降りたらf:id:amefuri5kumanoko:20220501082516j:image

登山口に帰ってきました。
f:id:amefuri5kumanoko:20220501082459j:image

やれやれ、無事に下山、今日も感謝です。

麓の北小野の里は春爛漫でした。
f:id:amefuri5kumanoko:20220501082559j:image

 

#霧訪山

#かっとりコース

#南沢新登山道コース

#塩尻市北小野

#鉄塔巡視路

#オキナグサ

#カタクリ

#スミレ