ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

PEKOぽん!はじめての人形劇

 

f:id:amefuri5kumanoko:20220724013540j:image

松戸市立図書館読書推進センターでは、毎年この時期に「子ども本まつり」が開催されます。

私たちPEKOぽん!も参加させていただいていますが、去年一昨年はコロナ禍で中止となり、久しぶりのお声かけとなった今回は奮起して初の人形劇にチャレンジしました。
f:id:amefuri5kumanoko:20220724013550j:image

お人形や背景、台本は「松戸子どもの文化連絡会」で拝借しました。
f:id:amefuri5kumanoko:20220724013547j:image

今回は日本の昔話「おんちょろきょう」を演じることにしましたが、おじいさん、おばあさん、こぞうさん、どろぼうたち、2匹のネズミ、どれも表情が愛らしく今にも動き出しそう。

f:id:amefuri5kumanoko:20220724013645j:image

優しいばさまと心穏やかなじさま。
f:id:amefuri5kumanoko:20220724013654j:image

私たち読み聞かせ仲間の師匠であり憧れの存在、滝川さんから直接ご指導をいただきました。
f:id:amefuri5kumanoko:20220724013648j:image

物語の進め方、台詞の読み方から、人形の動かし方まで、細かく厳しく楽しいアドバイスをいただきました。
f:id:amefuri5kumanoko:20220724013651j:image

何回も集まっては練習を重ねて来ました。

いよいよ本番!

コロナ禍にもかかわらずメンバー全員体調も万全!
f:id:amefuri5kumanoko:20220724014004j:image

読書推進センターも夏の設えです。
f:id:amefuri5kumanoko:20220724013941j:image

ゆっくり絵本や紙芝居が楽しめるお部屋。
f:id:amefuri5kumanoko:20220724013957j:image

光がたっぷり入る階段にはステンドグラスと影絵が施されてとっても素敵!
f:id:amefuri5kumanoko:20220724014000j:image

公演の会場は研修室。

小さな舞台に人形劇の装置を準備します。
f:id:amefuri5kumanoko:20220724014007j:image

あいにくピアノはないのでデジタルピアノを搬入、設置します。
f:id:amefuri5kumanoko:20220724013954j:image

本日は人形劇のため、メンバー全員黒子を目指します!出番前、ワクワクドキドキ!
f:id:amefuri5kumanoko:20220724013951j:image

人形たちにもまもなく命が吹き込まれます!
f:id:amefuri5kumanoko:20220724013948j:image

開演。「おはなしおんがくかい」なので

まずはピアノ曲をひとつ聴いていただきました。

シューマンの子どものアルバムから「楽しき農夫」仕事が終わってご機嫌の帰り道を想像して演奏します。

f:id:amefuri5kumanoko:20220724015526j:image

続いて大型絵本「どうやってねるのかな」

いろいろな動物たち、どうやって寝るのかな?

子どもたちからも次々と声が上がります。
f:id:amefuri5kumanoko:20220724015547j:image

本日のメイン、人形劇「おんちょろきょう」

亡くなった隣のじさまのためにお経を読みたいじさまとばさま。

小僧さんにお経を教えてほしいと頼みます。
f:id:amefuri5kumanoko:20220724015532j:image

お経を知らない小僧さんは、2匹のネズミの様子を見ながらデタラメのお経を読みます。f:id:amefuri5kumanoko:20220724015553j:image

それを聞いた泥棒達は、自分のことを見透かされていると勘違い、驚いて逃げていくというコミカルなストーリーです。

みんな楽しんでくれたかな?
f:id:amefuri5kumanoko:20220724220342j:image

今度は子どもたちにも参加してもらおうと「おばけなんてないさ」を一緒に歌います!
f:id:amefuri5kumanoko:20220724015523j:image

休憩を挟んで始まったのは工作の時間!

牛乳パックを使ってパクパク人形を作ります。
f:id:amefuri5kumanoko:20220724015550j:image

ハサミを使って好きな形ができたら、マジックで書いたり色紙でおしゃれしたり。
f:id:amefuri5kumanoko:20220724015541j:image

出来上がった人形で、子どもたちもプチ人形劇です。
f:id:amefuri5kumanoko:20220724015521j:image

ピアノは工作をしている間も邪魔にならないようにそっと楽しい調べを流します。
f:id:amefuri5kumanoko:20220724015538j:image

ステージでは楽しく踊れるようにリズミックな曲を。
f:id:amefuri5kumanoko:20220724015535j:image

ステージに上がるってとても楽しいよね。
f:id:amefuri5kumanoko:20220724015544j:image

夏のひととき、子どもたちからたくさんの元気と笑顔をもらいました。

遊びに来てくれてありがとう!

f:id:amefuri5kumanoko:20220724015556j:image

 

#子ども本まつり

#松戸市立図書館

#松戸読書推進センター

#PEKOぽん!

#人形劇

#日本の昔話

#おんちょろきょう

#小暮正夫

#梶山俊夫

#シューマン子どものアルバム

#楽しき農夫

#どうやってねるのかな

#やぶうちまさゆき

#おばけなんてないさ