ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

ドビュッシーと日本の昔話〜人形劇編

f:id:amefuri5kumanoko:20221113211042p:image

2016年にPEKOぽん!が結成された時、初めて取り組んだのが大型紙芝居の日本昔ばなし「やまなしもぎ」でした。

同じおはなしを、今度は人形劇でやることになり、猛練習を重ねて来ました。

f:id:amefuri5kumanoko:20221113211052j:image

公演の会場の一友会館に前々日に道具を搬入。芝居用語で「小屋入り」というのですってね。f:id:amefuri5kumanoko:20221113211055j:image

本番と同じスペースでの練習は、人形の動きや背景の転換のタイミングなど、とても参考になります。

f:id:amefuri5kumanoko:20221113211058j:image

この日は読み聞かせの師匠にもお出でいただき貴重なアドバイスをたくさん頂戴しました。

師匠の手にかかると人形が生きているかのよう!さすが「おはなしキャラバン」で演じ続けられた豊かな経験が光ります。
f:id:amefuri5kumanoko:20221113211102j:image

そして効果音としてピアノで演奏するのはドビュッシーの作品

笹っぱが進むべき道を教えてくれる場面では「葉ずえを渡る鐘」
f:id:amefuri5kumanoko:20221113211105j:image

沼の主の魔物が出てくる恐ろしいパワフルなイメージは「西風のみたもの」
f:id:amefuri5kumanoko:20221113211108j:image

主人公たちが歩いていく様子は「ミンストレル」というように、日本の昔話にはドビュッシーがぴったり。
f:id:amefuri5kumanoko:20221113211112j:image

思いのほか参加の予約が少ないということで、

生徒さんのママが近隣の保育園を紹介してくださり、急遽メンバーがチラシを作成、配布していただきました。

お友達、たくさん来てくれるといいなあ。
f:id:amefuri5kumanoko:20221113211049j:image

そして迎えた公演の朝、

気持ちのいい青空、暖かい!

f:id:amefuri5kumanoko:20221113211119j:image

まだまだ早いとはいえ一応「松戸クリスマス音楽祭」なので、クリスマスの設えでお客様をお迎えします。

f:id:amefuri5kumanoko:20221114110327j:image

素敵な響きのピアノ。今日はシューマン子供の情景を聴いていただきました。

ピアノを寄贈してくださった方には本当に感謝です。

f:id:amefuri5kumanoko:20221113211123j:image

たくさんの練習を積み重ねた成果を発揮できて達成感でいっぱいの笑顔。

子どもたちも夢中になって劇に引き込まれていました。
f:id:amefuri5kumanoko:20221113211132j:image

休憩を挟んだあとはワークショップ。

「旅のアイテムをつくろう!」

自分の大切なものをワッペンに描いて

それを胸に付けて旅に出よう!

f:id:amefuri5kumanoko:20221113211129j:image

色とりどりの文房具、見るだけでワクワク!

ひとりで描ける子は、絵の具も使ってOKf:id:amefuri5kumanoko:20221113211126j:image

「じゅんびしつ」の説明に耳を傾ける子どもたち。今日は比較的年齢層が高いので落ち着いて描けました。
f:id:amefuri5kumanoko:20221113212756j:image

なかよし2人組はおそろいのうさぎさん
f:id:amefuri5kumanoko:20221113212753j:image

おねえちゃんはお気に入りの配色で

生き物博士の弟は爬虫類を描いたのかな?f:id:amefuri5kumanoko:20221113212750j:image

射的が大好き!銃を描きました。

精密な部品まで丁寧に。

f:id:amefuri5kumanoko:20221113212747j:image

みんな、来てくれてありがとう!

また次の会場で会いましょうf:id:amefuri5kumanoko:20221113212743j:image

 

#PEKOぽん!公演

#子ども向け公演

https://www.yukiko-kohara.com/pekopon.html

#松戸クリスマス音楽祭2022

#松戸本町一友会館

#人形劇やまなしもぎ

#シューマン子供の情景

#ワークショップ

#旅のアイテムをつくろう