ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

ムーンライト🌙コンサートVI

f:id:amefuri5kumanoko:20221123011411j:image

髪を切ってしまい、それでなくても不器用で自分でまとめられないので、朝からヘアメイクサロンNANAに来ました。

長いお付き合いの美容師ナナさんは、私をステージ映えするように変身させてくださる魔法使いです。

f:id:amefuri5kumanoko:20221123011414j:image

人気の市民劇場、夜枠の時間帯しか借りられなかったので、入館と同時にピアノの位置決め、調律が始まります。

会場リハーサルは「無し」です。

f:id:amefuri5kumanoko:20221123011417j:image

一方でお客様をお迎えする準備が進みます。

入館から30分で開場、30分で開演、

なんと慌ただしいことでしょう!
f:id:amefuri5kumanoko:20221123011504j:image

それでも信頼できる受付スタッフは皆さん手慣れたもので、設営からプログラムの準備を手際よく進めます。
f:id:amefuri5kumanoko:20221123011420j:image

あっという間に開演、

前半はせっかくトランペットとソプラノという組み合わせなのだから、とバロック時代の作品を。
f:id:amefuri5kumanoko:20221123011511j:image

スカルラッティヘンデル

ピアノのソロはバッハをお聞きいただきます。
f:id:amefuri5kumanoko:20221123011437j:image

イギリスで勉強された伊津野さんのおすすめでパーセルの作品もご披露、地味な作品のようで実はとても評判が良かったのです。
f:id:amefuri5kumanoko:20221123011507j:image

演奏の素晴らしさだけでなく

伊津野さんの明るく朗らかなお人柄のおかげで、私たち夫婦もすっかりリラックス。
f:id:amefuri5kumanoko:20221123011514j:image

休憩時間もいつになく和やかな表情。

いつもなら険悪ムードになりがちな夫婦共演も、楽しい雰囲気のまま。
f:id:amefuri5kumanoko:20221123011440j:image

自撮りなんかもしちゃって。

いえ、余裕はなかったのですが、なんだかとっても楽しかったのです。

f:id:amefuri5kumanoko:20221123011835j:image

そして後半のメインはオペレッタ「こうもり」

仮面舞踏会でのあれこれを演奏する場面が続くので、私たちもちょっぴり変装。
f:id:amefuri5kumanoko:20221123011430j:image

あらすじを語る夫。

オペラ好きなのでついつい話が長くなります。
f:id:amefuri5kumanoko:20221123011456j:image

巻きを入れる妻。

ハンガリーの貴婦人に変装したままピアノも弾いてみました。
f:id:amefuri5kumanoko:20221123011447j:image

妻とは知らずに懐中時計を使ってハンガリーの貴婦人を誘惑する場面。

吹きながらの演技も練習の賜物?
f:id:amefuri5kumanoko:20221123011443j:image

浮気の証拠品、確かにいただきました!f:id:amefuri5kumanoko:20221123011434j:image

「おや?君はうちの小間使いにそっくりだ」

「あら、失礼な!お人違いですわ」

伊津野さんの歌声も演技も素敵!
f:id:amefuri5kumanoko:20221123011453j:image

そして「杯を上げよう!上げよう!」

みんなで乾杯〜!
f:id:amefuri5kumanoko:20221123011427j:image

舞台の楽しさが客席まで伝わったかのようなひとときでした。

温かい拍手に心からの感謝を。
f:id:amefuri5kumanoko:20221123011450j:image

無事の終演、ご来場くださったお客様、協力いただいたスタッフの皆さん、クリスマス音楽祭の皆さん、共演の伊津野志保さん、

ありがとうございました。
f:id:amefuri5kumanoko:20221123011424j:image

 

#ムーンライトコンサートV I

#松戸クリスマス音楽祭

#松戸市民劇場

#まつど響かせ隊

#ソプラノ伊津野志

#トランペット小原裕樹

#ピアノ小原由起子