ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

海の見える駅カフェとヴァイオリンレッスン

朝からよく晴れた日曜日!

こんな日は(本当は)山歩きをしたいのだけれど、ハードスケジュールのどこにもそんな余裕はなく…

そうだ!今日は冬の海を見に行けるじゃないか!
f:id:amefuri5kumanoko:20221129103911j:image

「りか先生ヴァイオリン教室」のピアノ合わせのために、茨城県の日立に行くのです。

なんと偶然に息子が水戸まで行くということで

「一緒に行く?」「特急の席、とっとくよ」

やったね!息子とプチ旅だなんて!

f:id:amefuri5kumanoko:20221129103914j:image

並んで座っても特に話が盛り上がるわけでもないのだけれど、

やはりなんだかとっても嬉しい。

小さい頃から本当に数えきれないほど一緒に電車に乗りましたから。

f:id:amefuri5kumanoko:20221129103918j:image

水戸で特急を降りて、私は各駅停車に乗り換え。

ここからはグッと海岸線に近づくので楽しみです。

f:id:amefuri5kumanoko:20221129103924j:image

約束の時間より少し早めに着いたので、

日立駅のお楽しみ、海を眺めることにします。
f:id:amefuri5kumanoko:20221129103927j:image

駅ピアノもあるのです!

このあと男性が中島みゆきの「糸」を弾いていました。海を見ながら聴いていたら思わず口ずさみたくなりました。
f:id:amefuri5kumanoko:20221129103932j:image

11月も末だというのに、冬の海にしては暖かい。

f:id:amefuri5kumanoko:20221129103935j:image

駅カフェでカウンター席に座ると海岸線が目の前。

日差しが暖かく暑いくらい、キャラメルマキアートはアイスにすればよかった?
f:id:amefuri5kumanoko:20221129103942j:image

キラキラおひさま、ぐるりと太平洋。

山もいいけれど海もいいなぁ。
f:id:amefuri5kumanoko:20221129103938j:image

りか先生がお迎えに来てくださったので、教室に向かいます。
f:id:amefuri5kumanoko:20221129103951j:image

飾り付けの途中だというツリーがお出迎え。f:id:amefuri5kumanoko:20221129103954j:image

夏に会えなかったゆうと君と、ついに会うことができました!

君に会いたくて松戸から来ました。

f:id:amefuri5kumanoko:20221129103958j:image

りか先生のご指導は7歳の子どもにも大人にも平等に「いい音で」

そして「音の出し方」「音の切り方」には妥協がありません。

f:id:amefuri5kumanoko:20221129104028j:image

取り組む曲のレベルや難しさはさまざまでも、

先生の思いが伝わる時と、そうでない時があります。教える側も真剣、音楽に対してどれだけ誠意を持って真摯に向き合えるか、あらためて学ぶことになります。
f:id:amefuri5kumanoko:20221129104032p:image

アンサンブルも同じ。

どれだけ周りの音が聴けるか?

「ひとりじゃないから安心」ではないのです。
f:id:amefuri5kumanoko:20221129104040p:image

厳しいレッスンの後は、みんなのお楽しみ「りか先生のプリン」が登場!f:id:amefuri5kumanoko:20221129104024j:image

これがまた最高に美味しい!

仲よく分けて、いただきまぁす!
f:id:amefuri5kumanoko:20221129104002j:image

ツリーには、いつのまにか飾り付けが出来上がっていました。
f:id:amefuri5kumanoko:20221129104012j:image

外に出るとイルミネーションがとても美しく、

行き交う人も足を止めてカメラを向けていました。
f:id:amefuri5kumanoko:20221129104009j:image

「遠くまで来てくれてありがとう」

りか先生は何度も言うのだけれど、

私はりか先生も生徒さんも日立の町も大好き。

またクリスマスの日に、あ、発表会の日に会いましょう!
f:id:amefuri5kumanoko:20221129104006j:image

【おまけ】おみやげでいただいた「猫パン」
f:id:amefuri5kumanoko:20221129104016j:image

トーストしたら茶トラになった!
f:id:amefuri5kumanoko:20221129104020j:image

 

#りかヴァイオリン教室

#いい音を出そう

#いい音で弾くには?

#いい音で弾かないと最後まで聴いてもらえない

#日立駅

#海の見える駅カフェ

#特急ひたち

#特急ときわ

#息子とプチ旅

#お手製プリン

#ねこぱん