ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

ウィーンリンクアンサンブル

f:id:amefuri5kumanoko:20230113011321j:image

元旦のウィーンフィルニューイヤーコンサートの感動が醒めないうちに、あのメンバーが日本にやってくる!

ウィーンリンクアンサンブル。

(ウィーンではリング、と濁りません。リンク、です)

長きに渡りコンサートマスターを務められたライナーキュッヒルさんはじめ、団員9名によるアンサンブル。
f:id:amefuri5kumanoko:20230113011327j:image

サントリーホールで聴けたらそれはそれは素敵だとは思うのだけれど、ちょっぴりお財布に厳しい。

そうしたらなんと、佐久のコスモホールで1/3のお値段で聴けることが判明!

これは行くしかないでしょう!
f:id:amefuri5kumanoko:20230113011324j:image

長野在住のお知り合いにもお声かけをして佐久平駅で待ち合わせ。

張り切ってオーストリア🇦🇹民族衣装に身を包む夫。

マスクはフィルハーモニカー専用。もはや家宝。

f:id:amefuri5kumanoko:20230113184727j:image

佐久平の駅から車で20分ほど。

浅間山の絶景を眺めながらホールを目指します。

真っ青な空がたくさん見えて思わず深呼吸!
f:id:amefuri5kumanoko:20230113011330j:image

コンパクトだけれど、響きもなかなか!

何より、あのニューイヤーコンサートの音が生で聴けるなんて!

テレビを通して観ていたメンバーが目の前にいるなんて!

それだけで心が踊り出しそうになり、開演してからはもう夢見心地。

f:id:amefuri5kumanoko:20230113011334j:image

フルオーケストラではない部分をお互いの楽器が補い合う、そこがまたこのアンサンブルの楽しみでもあります。

メンバーもそれをすっかり楽しんでいる様子で、それが客席にも伝わって来ます。

f:id:amefuri5kumanoko:20230113011337j:image

ワルツやポルカをたっぷり堪能した後は、やはりドナウ。

演奏後には思わず立ち上がるお客様が続々と!

ラデツキー行進曲では拍手で強弱を!

もうホール中がウィーンフィルニューイヤーコンサートになってしまっていました!

長野からいらしたお知り合いも大満足されて

「お声かけありがとうございます!もっと宣伝すればいいのに」と仰っていました。

f:id:amefuri5kumanoko:20230113011340j:image

思いがけずメンバーとも会うことができました!

今年こそは松戸に来てね!

ウィーンフェスタを開催するから!

ホルンのロニーは留学時代からの友達。

素晴らしい演奏家なのに、本当に気さくでいい奴です。

f:id:amefuri5kumanoko:20230113011343j:image

外に出たらそこはウィーンじゃなくて佐久だったけれど、空には綺麗な雲の美術館が。
f:id:amefuri5kumanoko:20230113011346j:image

佐久平の駅から夕焼けを見ながら

今日の感動を何度も振り返るのでした。
f:id:amefuri5kumanoko:20230113011349j:image

#ウィーンフィルハーモニー

#ウィーンリンクアンサンブル

#ウィーンフィルニューイヤーコンサート