ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

雪山足慣らし

f:id:amefuri5kumanoko:20230113011604j:image

佐久のコンサートのあと、久しぶりに山荘に泊まりました。

昨年末は忙しくてなかなか来られなかったので、庭の雪景色も、薪ストーブの炎も、ホッと疲れを癒してくれます。

f:id:amefuri5kumanoko:20230113011608j:image

翌朝はゲレンデに向かう夫を送り、空いた時間に雪山で足慣らしをしてこようと身支度を整えます。

年が明けてからたいした降雪がないとはいえ、2,000mから上は積雪があると思われるので、軽アイゼンは必須です。
f:id:amefuri5kumanoko:20230113011611j:image

といっても、あまり時間がないので、サクッと歩ける車山高原に向かいます。

霧ヶ峰スカイラインも積雪がないので、運転は安心です。

車山肩駐車場に停めて歩き始めます。
f:id:amefuri5kumanoko:20230113011615j:image

気温が高く、遠くの山々は霞んでいると思っていたのですが、途中から風が強まってきてだんだんはっきりと見えるようになってきました!

登り始めて少し身体が温まったなと思った頃、もう山頂が見えてきました。
f:id:amefuri5kumanoko:20230113011618j:image

車山山頂登頂です。なんて青い空!
f:id:amefuri5kumanoko:20230113011621j:image

平日で登山客も少なかったけれど、ちょうど居合わせた若者が撮ってくれました。

後ろの山並みも入っていて嬉しいなぁ!
f:id:amefuri5kumanoko:20230113011624j:image

車山に来たからには神社にお詣りです。

御柱や鳥居の奥に蓼科山や北横岳が見えます。
f:id:amefuri5kumanoko:20230113011627j:image

そして、これが撮りたかった!

鳥居の中に富士山。

諦めていた富士山ですが、うっすら見えています。
f:id:amefuri5kumanoko:20230113011630j:image

リフトで上がってくるスキー客もいましたが、

山頂まで上がってくる人はほとんどいません。
f:id:amefuri5kumanoko:20230113011634j:image

あそこに見えている車山乗越に降りて湿原をのんびり歩こうと考えていたのですが、トレースが見当たらない…

先行された方々の足跡は、膝くらいまで深い、そして結構な急斜面…

f:id:amefuri5kumanoko:20230113011637j:image

ビビリなので降りるのはやめて、登ってきた道を戻ることにしました。

だんだん薄雲が取れて富士山もはっきり見えてきました。この景色を見ながら降りよう!
f:id:amefuri5kumanoko:20230113011643j:image

山頂からの眺めが嬉しくて名残惜しくてなかなか下山を始められません。

f:id:amefuri5kumanoko:20230113011640j:image

雪原から覗く八ヶ岳の山並み

南アルプスとの間に富士山

ずっと、ずっと、眺めていたい。

f:id:amefuri5kumanoko:20230113011649j:image

降り始めた頃から風が強くなり、フードを被っていてもゴーゴー鳴っています。

ころぼっくるひゅってが見えてきました。
f:id:amefuri5kumanoko:20230113011652j:image

連休最終日、席は空いているかしら。
f:id:amefuri5kumanoko:20230113011704j:image

やったー!Openのプレートが!
f:id:amefuri5kumanoko:20230113011701j:image

名物ボルシチと手作りパンで身体も心も温まります。
f:id:amefuri5kumanoko:20230113011655j:image

食べていたら「ボルシチおしまいでーす」

わぁ、間に合ってよかった。

f:id:amefuri5kumanoko:20230113011658j:image

さぁ、これでしばらく山には来られないけれど、発表会や試験に向けて頑張ろう!

充電完了です。

 

#車山高原

霧ヶ峰ビーナスライン

#車山肩駐車場

#ころぼっくるひゅって

#ボルシチ

#富士山

#南アルプス

#八ヶ岳