ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

守屋山でチェーンスパイク試し履き

f:id:amefuri5kumanoko:20230317121601j:image

今年は雪が少ないので雪山歩きもあまりできそうにない…とはいえ、3月初旬、登山道にはまだまだ残雪あり、ということで、チェーンスパイクを購入することにしました。
f:id:amefuri5kumanoko:20230314230352j:image

3月は大学が休みなので、夫はスキー三昧、いい歳をして向上心の塊なのは尊敬に値するけれど、どうか怪我なく滑ってほしい…。

その間、ひとりで暇なので山歩きを楽しむのですが、60にもなってソロ登山というのも不安なので、歩き慣れた山を選んで安全第一に歩いています。
f:id:amefuri5kumanoko:20230314230356j:image

こちらの守屋山は夏冬一度ずつ登っています。

もちろん年によって状況は違うので油断は禁物ですが、道迷いの不安はないのでソロでも大丈夫。
f:id:amefuri5kumanoko:20230314230400j:image

何より「信州里山総選挙」で堂々の第3位になるくらい人気の山なので、登山者も多く寂しくないのでした。

あそこが双峰守屋山の頂上かな。

f:id:amefuri5kumanoko:20230314230404j:image

キャンプ場や鳥居を経由する杖突コースが一般的ですが、最近人気なのが立石コース、巨岩や滝を巡りながら徐々に登っていく楽しいコースです。
f:id:amefuri5kumanoko:20230314230412j:image

キャンプ場にはバイオトイレが建設中でした。人気のほどがうかがわれます。

昨今の登山ブームで、トイレの問題では登山者の自覚を問われています。このような対応をしていただけるのは本当に貴重なことです。

f:id:amefuri5kumanoko:20230314230415j:image

この日は駐車場の広い杖突コース登山口から登り、立石コースを降りて来ましたが、雪の状況がまったく異なったのが驚きでした。f:id:amefuri5kumanoko:20230314230422j:image

キャンプ場から上は完全に雪道となりました。

履き慣れないチェーンスパイクをしっかり踏み締めて登ります。
f:id:amefuri5kumanoko:20230314230426j:image

トレースがあるので不安はありませんが、それでも時折踏み抜きもあるので慎重にゆっくり登ります。
f:id:amefuri5kumanoko:20230314230429j:image

最後の急登、ここを登れば稜線に出るので、もうひと頑張りです。

背中は汗だく、衣服で調節をします。
f:id:amefuri5kumanoko:20230314230432j:image

稜線に出ると木々の間から諏訪湖が見えます。遠い山並も白く冠雪しているので美しい!

山頂が見えて来ました!この時が1番ワクワクします。
f:id:amefuri5kumanoko:20230314230444j:image

守屋山東峰、登頂。1,631m

登山口からわずか1時間でこの眺望です。f:id:amefuri5kumanoko:20230314230446j:image

北アルプス
f:id:amefuri5kumanoko:20230314230449j:image

乗鞍
f:id:amefuri5kumanoko:20230314230452j:image

奥宮を祀ってあります。信仰のために昔の人は峠の下の本宮から歩いて登ったそうです。

実はそのコースも守屋山ファンの間では人気ですが、私はとてもじゃないけれど車で上がって来ちゃいます。
f:id:amefuri5kumanoko:20230314230459j:image

守屋山は双峰なので、尾根道を歩いて西峰へ。

途中の景色もまた楽しい。

残雪ありなのでチェーンスパイクがちょうどいい!

f:id:amefuri5kumanoko:20230314230503j:image

20分ほど歩くとパァっとひらけて西峰到着。
f:id:amefuri5kumanoko:20230314230529j:image

グループで登っていらした方に撮っていただきました。ソロ登山は自分の写真が残らないので、このご好意は大変ありがたい。

f:id:amefuri5kumanoko:20230314230533j:image

北アルプス
f:id:amefuri5kumanoko:20230314230536j:image

南アルプス

f:id:amefuri5kumanoko:20230314230545j:image

御嶽山
f:id:amefuri5kumanoko:20230314230542j:image

いつまでも眺めていたいけれど、今日はこの後、甥の誕生日祝いをするため、買い出しに行かなくてはなりません!名残惜しいけれど下山します。
f:id:amefuri5kumanoko:20230314230550j:image
有名なラビットハウス。雷雨の時などのための避難小屋です。守屋山は地元の方々の整備が素晴らしく行き届いています。
f:id:amefuri5kumanoko:20230314230554j:image

ブナの木からパワーをもらいます。
f:id:amefuri5kumanoko:20230314230557j:image

下りはこちらの分岐から立石コースを。

雪が解けてぬかるんだ山道を用心深く降りていきます。
f:id:amefuri5kumanoko:20230314230601j:image

登りだとこのあたりでつらくなる、というところにこの札がかかっています。

守屋山を守られている長老のようなお方の言葉でしょうか。

心臓や肺を鍛えているのですって!頑張ろう!
f:id:amefuri5kumanoko:20230314230605j:image

前嶽への分岐。雪があったのはここまで。

ここから下はまったくありませんでした。チェーンスパイクを脱いで歩き始めます。
f:id:amefuri5kumanoko:20230314230609j:image

カラカラに乾いた道。

登りのコースとはまるで別の山のようです。
f:id:amefuri5kumanoko:20230314230614j:image

畳岩から南アルプスを望む
f:id:amefuri5kumanoko:20230314230618j:image

昨年夏に登った甲斐駒。今度は鳳凰三山を歩きたいなぁ
f:id:amefuri5kumanoko:20230314230621j:image

巨岩が並ぶこのコースも、地域の方が新しく作ってくださったそうです。

立て札やひと言解説がありわかりやすい!

f:id:amefuri5kumanoko:20230314230624j:image

おかげで私たちは迷うこともなく安心して山歩きを楽しめます。感謝、感謝!
f:id:amefuri5kumanoko:20230314230628j:image

もちろん楽しむ私たちも精一杯の協力は惜しみません。山を大切にする気持ちは共通のものです。
f:id:amefuri5kumanoko:20230314230632j:image

無事に下山。今日もありがとうございました。
f:id:amefuri5kumanoko:20230314230637j:image

…と思ったら、車を停めた登山口の駐車場まで舗装路を20分登り返さなければなりません。

今日1日で1番しんどい思いをしたのでした…。
f:id:amefuri5kumanoko:20230314230641j:image

#守屋山

#杖突峠

#茅野からすぐ

#登山口から1時間でパノラマビュー

#チェーンスパイクデビュー