ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

フリージアが咲きました

f:id:amefuri5kumanoko:20230411084854j:image

高校時代の同級生よっこは、ご自宅のベランダに素晴らしいグリーンガーデンを作っていらして、丹精しては可愛らしい花を育て野菜を収穫しているのです。

わたしはいつもその報告を楽しみにしているのですが…
f:id:amefuri5kumanoko:20230411084851j:image

そんなよっこから昨年秋にいただいたフリージアの球根が、なんとか育って花をつけました。

やった!ブラボー!
f:id:amefuri5kumanoko:20230411084858j:image

日当たりは良いけれど、風も強くあまり条件が良いとは言えない我が家のベランダ、

そもそも土作りをきちんとしていない私。

古い土の再生剤なんか混ぜて球根を植えたなんて、よっこが知ったらびっくりされてしまうかな?
f:id:amefuri5kumanoko:20230411084838j:image

一緒に球根を分けてもらった先輩からは、ひと足先に開花情報をいただいていたのですが、

我が家のフリージアたちはヒョロヒョロとのびるばかりでなかなか蕾をつけません。f:id:amefuri5kumanoko:20230411084819j:image

ちょうど息子が就職のために家を出ることになったタイミングもあり、寂しくなった心をフリージアがなぐさめてくれるかと思いきや…

f:id:amefuri5kumanoko:20230411090024j:image

実は息子は花のアレルギーがあって、家の中に花を飾るとハクションハクションが始まります。
f:id:amefuri5kumanoko:20230411084822j:image

仕事柄たくさんいただく素敵な花束も、息子が出入りしないレッスン室にしか飾ることができないのでした。
f:id:amefuri5kumanoko:20230411084835j:image

よっこからは

フリージアは背が高いので、花をつけると倒れてしまうので、切り花にしてお家の中に飾るといいよ、とのアドバイスをいただいたので
f:id:amefuri5kumanoko:20230411084825j:image

息子がいなくなるまではベランダで待機してもらって…
f:id:amefuri5kumanoko:20230411084848j:image

入社式、入寮、そして遠方での研修。

息子はしばらく帰って来ないので、さっそく玄関に飾ります!
f:id:amefuri5kumanoko:20230411084905j:image

うーん!豊かな香り!

f:id:amefuri5kumanoko:20230411084831j:image

玄関、洗面所、お手洗いにも!
f:id:amefuri5kumanoko:20230411084828j:image

レッスンに来た生徒さんにも

「あ!先生、いい匂い、なんだろう?」

と気付いていただいて嬉しいなぁ!
f:id:amefuri5kumanoko:20230411084845j:image

たくさん花をつけてくれて、ありがとう!

 

#フリージアが咲きました

#花のある暮らし

#花アレルギー