ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

茶房パニで春を満喫!

f:id:amefuri5kumanoko:20230423191541j:image

長野県上田市の南西の端にある別所温泉

信州で有数の歴史のある温泉として、また上田電鉄別所線で行けるアクセスの良さもあり、人気があります。
f:id:amefuri5kumanoko:20230423191720j:image

そんな別所温泉駅からさらに山道を車で5〜6分のところにある茶房「パニ」

魅力的なメニューと、落ち着いた雰囲気の店内、周りの風景に溶け込んだ建物と庭に魅せられて、県内外からの来店客は大変多く、時間帯ごとに予約制となっています。
f:id:amefuri5kumanoko:20230423191957j:image

前回はひとりでしたが、今日は夫も一緒。

「こんな山奥のカフェが、なぜ予約でいっぱいなんだ?」

首をひねりながらハンドルを握り、すれ違うのがやっとの細い山道を進みます。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421151348j:image

ちょうど桜が満開。

息子の入社、入寮を控えて慌ただしくお花見どころではなかった今年の桜、やっとゆっくり眺めることができます。
f:id:amefuri5kumanoko:20230423191923j:image

足元にはキランソウ、スミレ、ムスカリが可憐な姿を見せてくれます。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421151533j:image

予約の時間より少し早く着いてしまったので、お店の周りや庭を散策します。

f:id:amefuri5kumanoko:20230423192023j:image

ここ数日、急に寒くなったので

テラス席ではなく店内席を予約して正解!
f:id:amefuri5kumanoko:20230421151358j:image

お庭を眺めながらのティータイムもいいなと一瞬迷ったのですが…よかった。

f:id:amefuri5kumanoko:20230421151507j:image

庭に咲く花をひとつひとつ丁寧に眺めているうちに予約時間がやってきました。
f:id:amefuri5kumanoko:20230423192124j:image
柔らかな灯りと木の温もりに包まれてほっとしていると、珈琲の香りが漂ってきます。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421151511j:image

天窓からは青空も見えます。

これからの季節、テラス席でのんびりするのもいいなぁ。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421151455j:image
メニューは決めてある、というか、予約時に聞かれます。

ランチもデザートもすぐに売り切れてしまうので予約しておくのです。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421151432j:image

インスタ効果…でしょうか、週末は予約もすぐにいっぱいに。

きっとGWも全国からお客様がパニを目指すのでしょう。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421151440j:image

食べたかったいちごのパフェ。

タルトと両方注文して、夫となかよく(笑)半分こ。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421151544j:image

こちらのお店は器も個性的。

庭に小さなギャラリーがあって購入することもできます。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421151525j:image

夫もすっかりリラックスして

パニの魅力がよくわかったようです。

f:id:amefuri5kumanoko:20230423193100j:image

あっというまに16時…クローズの時間がやってきました。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421151413j:image

ほんの一瞬暗くなってパラパラと雨だか霰だかが舞いましたが、少しずつ青空が広がってきました。
f:id:amefuri5kumanoko:20230423195345j:image
テラスに出てみました。山のいい匂い!
f:id:amefuri5kumanoko:20230421151316j:image

陽が差してきました。花たちもキラキラ光っています。
f:id:amefuri5kumanoko:20230423195304j:image
あっという間に青空が広がって…

さぁ、青木村の道の駅に寄って、パンを買って帰ろう。

f:id:amefuri5kumanoko:20230421151459j:image

番外編

お手洗いもとっても素敵。
f:id:amefuri5kumanoko:20230421151353j:image

はいってまーす(笑)
f:id:amefuri5kumanoko:20230421151437j:image

#別所温泉

#茶房パニ

#季節限定デザート

#いちごのタルト

#いちごのパフェ

#GWはかぼちゃのプリン

https://pani.jp/?fbclid=PAAaZyb5-Qy7Dl4ViI6h-MpcIR3KGg0YEnRKFlAf4w49LfhIrAWBdRAPuWBXU