ピアノはうたう

ピアニスト小原由起子のブログです。演奏活動やレッスン、日々の暮らしで大切に想っていることを綴っています。

独鈷山〜信州妙義と人は呼ぶ

f:id:amefuri5kumanoko:20230528043508j:image

山荘のある長和町から上田方面に車を走らせる時に、必ず気になる里山があります。

その名は独鈷山(とっこさん)

刃物を横から見たような、独特な山容です。

f:id:amefuri5kumanoko:20230526000256j:image

稜線はギザギザとしていて、別名は信州妙義。

上の方が岩峰が続いていて、どこが山頂なのかよくわかりません。

f:id:amefuri5kumanoko:20230526000259j:image

それでも塩田平をはじめ上田市街地が一目で見渡せることや、北アルプスから美ヶ原高原まで見える眺望の良さが人気、登山コースも4つもあるとのこと。
f:id:amefuri5kumanoko:20230526000157j:image

そのうち登ろうね、と言いつつなかなか実現しなかったのは、

岩場が苦手なことや、滑落事故のニュースを耳にしていたからでした。

f:id:amefuri5kumanoko:20230526000123j:image

里山とはいえ、痩せ尾根の両側が切れ落ちていたり、垂直な岩盤登攀がある、と聞くと、気軽に登るわけにはいきません。

f:id:amefuri5kumanoko:20230526000209j:image

入念な下調べの末、コースさえ選べば私たちにも登れると判断、行ってみることにしたのでした。

今回は「西前山コース」塩田平にあるマレットゴルフの駐車場横から虚空蔵堂に向かって登り、フェンスの扉の前に2〜3台の駐車スペースがありました。

f:id:amefuri5kumanoko:20230526000105j:image

沢に沿って登りますが、なんだか最初から結構な登り。そして休みなく続きます。

沢の流れに励まされますが、それでもかなりゆっくり登らないと息が上がりそう。
f:id:amefuri5kumanoko:20230526000203j:image

暗い杉林を抜けると、今度はシダ類やヒトリシズカなどが咲いていて湿地帯を思わせる登りになりました。

f:id:amefuri5kumanoko:20230526000233j:image

傾斜はさらに急になり、ところどころ補助のためのロープがお出迎え、足元もズルズルと滑ります。

f:id:amefuri5kumanoko:20230526000236j:image

そして木の根っこや岩が出てき始めたあたりから登山道が明るくなってきました。稜線が近いのでしょう。新緑の美しさよ!
f:id:amefuri5kumanoko:20230526000050j:image

イカリソウの可憐な姿に励まされて登ります
f:id:amefuri5kumanoko:20230526000120j:image

ここを登ればきっと稜線に出るはず
f:id:amefuri5kumanoko:20230526000103j:image

おぉ!通行止めマークが!

おそらくここは滑落事故現場でしょう。

ついこの岩の横を抜けていってしまいそうな錯覚に陥ります。
f:id:amefuri5kumanoko:20230526000212j:image

あとでわかったことですが、この先に鉄蔵山コースという垂直にそそり立った岩壁を登攀する登山道があるそうで、間違ってそちらに進まないように警告されているそうです。
f:id:amefuri5kumanoko:20230526000155j:image

ともあれ山頂まであと少し。

足元にフデリンドウの可憐な花が。
f:id:amefuri5kumanoko:20230526000240j:image

顔を上げればミツバツツジ
f:id:amefuri5kumanoko:20230526000133j:image

大きな岩の合間から遠くの山並みが見え始めました。

f:id:amefuri5kumanoko:20230526000249j:image

他のコースとの合流地点。
f:id:amefuri5kumanoko:20230526000149j:image

痩せ尾根もあるので景色に気を取られないように慎重に進みます。
f:id:amefuri5kumanoko:20230526000224j:image

ここを登れば…

やった!山頂です。
f:id:amefuri5kumanoko:20230526000056j:image

浅間山が見えます。

ちょっとだけ噴煙も上がっています。
f:id:amefuri5kumanoko:20230526000215j:image

北信五岳のどれかかな?
f:id:amefuri5kumanoko:20230526000130j:image

浅間山、そして烏帽子岳など浅間連峰

f:id:amefuri5kumanoko:20230526000112j:image
北アルプスの山々
f:id:amefuri5kumanoko:20230526000242j:image

蓼科山の存在感の大きいこと!
f:id:amefuri5kumanoko:20230526000118j:image

北アルプスアップ!

f:id:amefuri5kumanoko:20230526000126j:image

美ヶ原高原と美しい尾根と谷
f:id:amefuri5kumanoko:20230526000100j:image

塩田平の街並み
f:id:amefuri5kumanoko:20230526000253j:image

私の後ろに、なんと槍ヶ岳
f:id:amefuri5kumanoko:20230526000108j:image

さて下りはさらに慎重に。

花に見惚れている余裕はありません。
f:id:amefuri5kumanoko:20230526000136j:image

岩場をロープを使って降ります。

このあたりは昨年の夏に甲斐駒ヶ岳に行った時に師匠に教わったことが役立ちます。
f:id:amefuri5kumanoko:20230526000246j:image

難所を過ぎて、少し花の写真を撮る気持ちのゆとりが。

スミレさんはシーズン終わりかな。
f:id:amefuri5kumanoko:20230526000047j:image

ヒトリシズカもそろそろおしまい。
f:id:amefuri5kumanoko:20230526000200j:image

暗い杉の斜面を降りていきます。
f:id:amefuri5kumanoko:20230526000054j:image

振り返ると結構な斜度。

よく登ったなぁ。
f:id:amefuri5kumanoko:20230526000218j:image

行きには気付かなかった滝!

これがコースの名前にもある不動滝でした。

f:id:amefuri5kumanoko:20230526000115j:image

ニリンソウを見ながら…
f:id:amefuri5kumanoko:20230526000152j:image

登山口まで降りてきました。
f:id:amefuri5kumanoko:20230526000206j:image

無事に降りてこられて本当に良かった。
カキドウシの花に迎えられて。
f:id:amefuri5kumanoko:20230526000227j:image

#独鈷山

#塩田平

#信州の里山

#上田市里山

#鹿教湯温泉

#別所温泉

#夫婦登山